コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月がおわったので

5月のアクセス数 はい、僕です。毎月やっているので今月もアクセス数の報告などをしようと思います。今月はこうなりました。 777縁起がいいですね。昔は20時くらいから読まれる人数増えるみたいな感じだったんですけども最近は16時くらいから読まれる人数が…

もうまじむりヤンデックスはじめよ……

病んでしまったのでヤンデックスやる はい、おはようございます。僕です。今日もこんなことをしても何一つ生活は変わらないのに生きた証を残す系ブログを更新していきます。ということで久しぶりにブラウザネタでブログ更新することにします。 yandex.com ロ…

さくっと画像圧縮したい

画像とか圧縮していきたい はい、おはようございます。僕です。今日も一日生きていきましょう。ということで今日は画像圧縮ツールの話をしようと思います。インターネットはググると色々そういうのでてきてネタに困らなくていいですね。 squoosh.app こうい…

レッツ!ピコキャド

ピコピコしようぜ はい、おはようございます。僕です。僕が最近みつけてよくやっている遊び場にpicoCADネタとして消化するのに丁度いいBlender講座なるものがありましてですね。今日はそのBlender講座をpicoCADで消化するなどしていこうと思います。picoCAD…

サモロストやる

毎日よくわからない横文字タイトルの記事書いているから今日もよくわからない横文字のタイトル記事書くことにした はい、おはようございます。僕です。今日もブログを更新していくなどしていきたいと思います。ここ最近よくわからない横文字タイトルの記事ば…

さらについでにやるトリンケット

調子に乗って更についでにやっていこうと思う はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないことつぶやいていきましょう。今日はここのストリングチャレンジやりました。 Trinket: An Hour of Python 前記事 inujini.hatenablog.com 以前のタートルチ…

ついでにやるトリンケット

ついでにやる はい、おはようございます。僕です。今日も昨日に引き続き同じネタでなんかやっていこうと思います。僕が突然利用しだしたおもちゃのトリンケットなんですがペェソン(Python)の学習コンテンツ付属しているらしく今日はそれやったと言うだけの…

せっかくなのでトリンケット使っていこうと思う

僕が使ってこなかったトリンケットのネタができたので触ってみることにしました はい、おはようございます。僕です。今日も一日ろくでもないことをしていきましょう。というわけでタイトル通りトリンケットの遊び場見つけたのでそれやってみることにします。…

ゲーム実況をしますわよ6

おゲームをしますわよ こんばんは。私ですわ。本日もおゲームやっていきますわよ。最近はおゲームの依存症なんてあるらしいですわね。そう、おゲームばかりやってはいけないということですわね。おゲームばかりやっていると私みたいになってしまいますの。危…

スクラッチでゲームつくるよ

今日もろくでもないことをやる はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもないことしていきましょう。というわけで今日のろくでもない活動はScratchでゲームを作ってみるです。なんか、ここが出しているプロジェクトの一つにそれなりに遊べそうなゲ…

ふらっしゅほかんけいかく

ふらっしゅがみたい。 その昔Flashというゲームとかアニメーションとかつくれるものがあったんですよ。だけども今はブラウザは全くサポートしていないので見ることすらかなわないのです。悲しいですね。というのをインターネットエクスプローラー終了のお知…

10分でえーあいがなにか知る

えーあいとはなにかを知るために我々はアマゾンの奥地へと向かった はい、おはようございます。僕です。毎日ろくでもないことしてますが今日もしていきます。そのままアマゾンの奥地へ消えてしまえばいいのに未だに僕は国外へ脱出できていません。まあこんな…

巣ごもってえーあいやるひとをめざす

えーあいでやるひとになれるかというそうぜつなじっけん はい、おはようございます。僕です。某所で実務に近いなんとかかんとかとか書いてあった講座がありましたのでそれをやってみることにします。 講座情報詳細|AIエンジニア育成講座 (METI/経済産業省…

CSSでグラフ描く

CSS

CSSでもグラフを書きたい はい、おはようございます。僕です。今日は意味もなくグラフでも作っていこうと思います。これをつかってね。 chartscss.org これが何かというとCSSだけでグラフを書けるようにするライブラリです。実際に使用するとこんな感じ。 1.…

思考が読まれる

僕は浅はかだから考えていることすぐばれちゃう はい、おはようございます。僕です。今日も一日がんばっていきましょう。というわけでして(?)、タイトルにあるように思考が読まれてしまう恐ろしいサイトを見つけてしまったのでみなさまに共有します。 www…

巣ごもってせきゅりぃっひひひぃぃ

せぇぶぁあああせきゅりぃっひひひぃぃ はい、おはようございます。僕です。タイトル何書いているかわかりますか?僕はよくわかりません。けどおそらくセキュリティについて何か申したかったんだと思います。いいでしょう。語りましょう。ということでこのよ…

巣ごもってIoTAnDDX

タイトルが暗号みたいになってしまった。 はい、おはようございます。僕です。今日もタイトル通りやる必要もないなんかやっていきます。どうして僕はやる必要もないことばかりやってしまうのでしょうね。それは僕が現実に、社会に役に立つ能力を身に着ける能…

今日は宇宙とかScratchとかそういうこと考えてた

辛いとき苦しいときそんな時は宇宙の事を考えると良いって誰かがいってた はい、おはようございます。僕です。スピリチュアルな世界では大体宇宙の事考えると悩みなどの問題は大体解決すると言われています[要出典]。そんなわけでして、あの(?)JAXAがこう…

今日もScratchしてしまった…

Scratchから逃れられない。 はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもない活動をしていたのでその報告をしていきとうございます。こういったのがありましてですね。 scratched.gse.harvard.edu ハーバード大学教育大学院のクリエイティブ・コンピュ…

巣ごもってあんどろいどやるひとめざす

あんどろいどやるひとになれるかというそうぜつなじっけん はい、おはようございます僕です。今日も巣ごもってやるやつやっていきます。結構ハイペースでネタを消化しているつもりなんですけどこの手のやつなかなか終わらせることができないね。てなわけで、…

イッチ始めるんば

読み方はイッチでいいのかは知らない。 はい、おはようございます。僕です。ちょうどこういうアプリがありましてですね。それを触ってみたくなったのですよ。 itch.io ちなみにこれが何かというとitch.ioの専用アプリです。itch.ioが何かと言うと以下のよう…

ネタ帳をつくることにした

ネタ帳をつくりたい はい。おはようございます。僕です。最近思ったのですよ。僕もTwitterを始めたからにはアルファを目指していかなければならないなと……。そう思ったので本気のネタ帳を作ることにした。やはり青い鳥界隈における人権はいいね&RT、それがな…

巣ごもってはじめてに手を出す

はじめてはもっと大事にしよう はい、おはようございます。僕です。今日は僕のはじめての話をしようと思います。あれは数日くらい前になるんですけどね……。 ということで僕がやっていた巣ごもりの gacco ネタにはじめて〇〇シリーズがあったので消化すること…

しあわせになりたい

ただ一日だけでもしあわせになりたかった はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったのでブログを更新します。別に日課でブログやっているわけでもないですが、どうにもならない人生を送っているとこうやってなにか吐露しないとやっていけない…

巣ごもってフロントを極めてエンドする

フロントを極めて僕も人生をエンドしようと思います はい、おはようございます。僕です。今日も巣篭ってなんかするやつやります。さすがに仕事論みたいなのばっかみていて飽きてきたので違うやつ見ていきます。 ということで、ちょうどこういったのがあった…

働き方を見つめ直す 2021

今後2022がでるかは不明 はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないブログを書いていこうと思います。最近働き方論みたいな意識高いことブログに書きまくっているけども僕自身は全然そうではないんだ。こういった意識高いこと本当はやりたくないわ…

これからのはたらきかたなどをかたってみる

僕みたいなのが働き方なんて大層なことを語るのはおこがましいのですけどもね…… はい、おはようございます。僕です。今日も人生はどうにもならないからもがき苦しむしかないよブログを更新していきとうございます。人生はどうにもなりません。どうにかなって…

チェーーンジ!デジタルトランスフォーーーメーショーーン

お金を払って仕事をする時代 お金を払って仕事をするというものがある。労働法の原則からなかなか実現しないが、従業員に特別な体験を与えた対価としてと…捉えればそれはDXと言い換えることもできる……気がする。これからの時代はそういうのが当たり前になっ…

コーディングを、シンプルに

Hello, HTML 入門に、複雑な知識はいらない。すべてのエクスペリエンスを1つに。 余計な機能にさようなら。見せたいものを1つに魅せます。 ハイパーテキストを、手なずけよう。 手紙を綴るような書き心地。 パフォーマンスを極めたレスポンス。どんな文章も…

今日のファイアフォックス

これから毎日ファイアフォックスについて語るぞ はい、おはようございます。僕です。Firefox というブラウザをだしているところなんですけどね。アプリ版には広告要素をブロックしてくれる Firefox アプリをだしているらしいのですよ。なので、今日はそれを…