コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数式を書いた。ただそれだけの理由で記事を書いた

なんだこのブログ数式もかけるのか... 新しい発見があるたびに右のカテゴリー欄が充実していくのだけれど中身は何一つ充実していない。心と一緒だね。はてなだとtex記法で日記を書くことができるらしくて、試したくなったというだけの記事。 数式を表示する…

「はひふへほ」をうまく使うと会話がうまくなると聞いた

はひふへほって何? 会話をするとき「はひふへほ」を使うと、会話がスムーズにいくそうです。じゃあ、いつも「はひふへほ」言っているバイキンマンなんてコミュ強じゃん。そういった話ではなく 「はひふへほの法則」 ・は:「ははあ」と納得する ・ひ:「ひ…

夜は哲学をする時間だからワードって何に使うツールなのだろうという考えるのさ

Wordって何をするツールなのだろう ワードって何に使うツールなんだろうなって、起動するたびに思う。 ワードのサイトを見てみても、以下のようなことしか書かれていない。 Word を使うと、ドキュメントの閲覧や共同作業を簡単に行うことができます。また、…

Android開発を始めてみようと思って挫けた

JavaができないとAndroid開発はできないらしい とある場所で、「Javaが理解できないとAndroid開発は応用的な内容なので開発なんて無理です。」ということを小耳に挟んだ。そんなことは知らないし、僕は思いついたらそんな勉強をすっ飛ばしてAndroid開発をし…

なにげなく手を出したカレンダーアプリが便利だった

ブログを書くようになって ブログを書くようになって、今日あったことやネタになりそうなことをメモにとるようになった。それはいいことなのかもしれない。そんなことをやっていると明日の予定とか忘れてしまうことができてきたのだ。健忘かな。そんなわけで…

自己主張が激しいから読み辛い記事を書いてしまってごめんなさい

CSS

口弁慶の愚痴 中身の伴わない主張だけの記事を書いてしまってごめんなさい。 でも、こうやってどこかに愚痴を吐き出さないと感情は壊れてしまうんだ。 そんなことよりこんなことできるから見てよ 某アニメ専門店とは全く無関係なanimete.cssというものを使う…

僕はもう少し人にみてもらえるような記事を書くべきなのかもしれない

SEO

惨憺たるアクセス数 数字にこだわらないという考えもやり方としてありなのかもしれないけども、書いた記事が一度も読まれないというのは、ブログを育てている僕としても悲しいものがある。だから、読まれるような工夫をしていこうと思ったんだ。 関係ないけ…

Webフォントをつかって記事を微妙にリッチにしてみた

たまにはこんな記事を書きたくなるのです 絵文字ばっかりの記事とかやりたいんです。 Font Awesomeって? サイト上で使えるアイコンをWebフォントとして利用できるようにしたものの一つ。 詳しい説明はWebフォントで検索するなどして調べてね。僕は説明が苦…

写真で撮ったような景色がつくれるかもしれないツールを見つけたから遊んでみた

つくってみた 適当にやってもこんなのができる。 本当にパラメーター適当に弄っただけの適当だったけれど、以外にも綺麗だったので自分でもびっくりした。 Terragen 3 Terragen 3は、英国Planetside Software社によって開発・販売されている風景専門の3DCG作…

月曜が来たからリスさんがこの世の真理について語る何かをつくってしまったよ

おわりがはじまりを告げる 起源にして終焉である月曜日がはじまりました。 人類はいかにしてこの過酷な時間を乗り切るのだろうか?以前、学んだScratchでも日付の操作ができるとわかったのであそんでみた。 Scratchが楽しいすぎる また、つまらない月曜日判…

大人になれないイキモノだから子供向けプログラミングスクラッチやってみた

大人になれないイキモノ こんな書き方をすると、ACという単語が脳裏をよぎる。 いや、今回はそんな話をするつもりはないんだ忘れよう。そうだ、今回はプログラムしないでプログラムする言語を使って遊んでみたという記事なんだ。童心にもどって何かをつくろうみ…

新しく何かをしたいと思ったからプログラミングに手を出してみた

R

どうでもいい思いつきではじめてみました MSのコンソール画面開いてカチャカチャするよりR言語でカチャカチャしたほうがスーパーハカー(笑)っぽい気がしたので触ったことがないけども遊んでみることにした。......という感じで進めていくよ。(本当は以前より統計…

ホームページを作ったばかりなのにまた新しいホームページを芽吹かせてしまった

いろいろ手をだしてしまいたくなったんだ ブログでもできるけど何かを埋め込んだり動かしたりしたくなってしまった。 ホームページビルダー的なサイトをつかっていくつかページを作ったけどやっぱり自分でカスタマイズできるようになりたいな、なんて思った…

夏だから自分のサイトをもちたくなってしまったよ

夏だからをつけたら何でも許される すべての道がローマに通じるように、夏だからをつけたら何でも許されるような気がする。 夏の暑さにやられてしまったよくわからない前口上は置いておいて、ホームページをつくってみることにした。色々なサービスがあるの…

続けられもしないのについ新しいものばかりに手を出してしまうんだ

なにか新しいものに触ろうと思ったのでWolfRPGエディターなるものに手を出してみる 今月、いろいろ新しいことに手を出している気がする。三日坊主とかになりそうだけど、とりあえずブログで続けていれば続く気がする。WolfRPGエディタなるものに手をだしてみ…

穴埋め系のプログラミング学習サイトを利用してみた

今更、まじめにべんきょうする ノンプログラミングツールで遊んでる方が楽しくて、プログラム的なことしてこなかったので学習サイトを見つけてはクリアしていくみたいのをやって胆力をつけようと思って学習サイトに手を出す。 Progra 子供から大人まで - 最…

僕はもう少し著作物の利用について知っておいたほうがいいのかもしれない

ネットの著作物について考える ネットは治外法権だと言えば、製作者の権利を無視していいわけではない。 なんでもかんでも著作権が放棄されたものというわけではないのだ。そう、とりあえずフリーだから使って大丈夫だというものではない。 改変は可能なのか…

月曜日がきたから月曜日ボタンをつくったよ

月曜日は万人に訪れる この世で避けては通れないものがある。それは、月曜日である。今週もやってまいりました。月曜日です。 日曜日が終えてしまう。そうした焦燥感からまたつまらぬものを作ってしまった... 月曜日ボタンってなにさ? ボタンを押すと月曜日…

なんの変哲もないどっと絵おえかき

絵を描きたくなったので絵を描きました 特に話すこともなく絵を描きましたというだけの三色制限らくがきです。イラストを描いている人のブログ記事を読んでいると、自分も絵を描きたいなって気持ちが強くなってしばしば絵を描いてしまうんです。色制限したせ…

タダの資格が好きだから受けてみたよ

只より高いものはないといいまして。 無料で受けられる資格試験、こうした資格が何かのきっかけになって欲しいということから実施しているから、無料にしているというものもあったりなかったり。らじばんだり。だから、きっかけづくりに僕も無料試験を受けて…

生きているよりマシなことを探しにいこう

目立たないようにして 慎ましやかに そして 薄っぺらい言葉で死ぬなと言う。 信念のない言葉で目標を持てと言う。 中身のない言葉で夢を持てと言う。 説得力のない言葉で仲間がいると言う。 世の中はそう甘くはない。勝ち負けが存在する。 数字ですべてを判…

最後までやり遂げることができないからRPGもどきができてしまった

無料でJavaの勉強ができるサイト少くなってきたきがする 気がついたらドットインストールのJava講座が有料になっていたので何か無料で学習できるサイトないかなと思ってYoutube漁ってました。そうしてYoutubeを眺めていたら、動かしてみて面白そうなものを見…

あの頃はテレビの砂嵐の音さえ耳心地がよかった

最近、暑いですね あまりの暑さが僕からあらゆるやる気を奪い取る。 失っていくやる気、何かをしなくてはいけないという焦り、そして憤り。 ただのノイズが集中力を高めてくれるそうです ホワイトノイズが集中できるとか、ピンクノイズの方がいいとか、実は…

徒然なるままに負に堕ちる

水平思考はマイナス志向を変えるのか 考え方を変えたら毎日のマイナスな感情を払拭することができるのだろうか? ネガティブな考えというのはいつも頭のなかにつきまとう。どこを見ても元気を出せ、ポジティブになれ、前向きに生きていればなんとでもなるな…

月曜がきてしまったから謎のロゴをつくってしまったよ

月曜がきたので 急に月曜がきたので、内なる抑えきれない衝動がよくわからないものを作らせるんだ。 そうした理由から僕はまたよくわからないものをつくってしまった。 ロゴをつくろう こちらから利用できます。なんとフリーで商用利用可能。 Logo and Graph…

コミュ障だから昨日見た夢は求めれば失われていく

僕はWebでサービスをつくりたい ブログをカスタマイズして、ワードプレスいじって、ツイッターやフェイスブックで宣伝して、ノートで有料記事にしてまとめて売るなんてやり方が流行ってるように見えてしまった。PVさえ稼げればいいんだというマネタイズ手法…

がんばれ僕ゲロゲロ道中 〜僕がブログをはじめた理由〜

はじめに お題機能で記事投稿してみたかっただけの記事だから読むメリットはないよ。 ブログをはじめた理由をたんたんと書いただけの記事だよ。 負け組の手記 ・僕のこと とある理由で学校をやめて、宗教っぽい会社に入りそこで心を壊し仕事を辞めて、いつ生…

ごらん、ぼっちだからスマホと会話してるよ

これにはスマホも苦笑い 悲しいね。今日もスマホと会話してしまった。 実際の内容は、スマホで記事を書くのにMarkdown記法で書くのが思いの外便利だったという話だよ。タイトルからは想像もつかないまじめな記事だね。普段のノリが、ネガティブだから僕が記…

おんらいんでドット絵を描いて動かせるサイトであにめいしょんをつくってみる

れとろな じだいの えを かきたい でも ぎじゅつが ない ざんねん ぼくの やぼうは ここで おわってしまった ▼いつまでもワナビーやっていても仕方がないので、ツールの使い方を覚えることもかねて 絵を描くよ Piskel Piskel - Free online sprite editor特…

パズルゲーム感覚で学習できるサイトでgitを学んでみた

バージョン管理ができると便利らしい そうらしいよ。例えば、個人で利用している何らかのファイルに対しての上書き・削除事故がなくなるかもしれないメリットがあったり。 gitってなんだろう 「だれが・いつ・どのような変更をした」を管理してくれる便利な…