コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12 => 2019.1

今年の振り返り はい12月が終わりました。今年の漢字は「災」となり、色々と苦難の一年になりましたね。僕も馬鹿の一つ覚えみたいなブログを一年続けてしまいましたが苦しい一年でした。来年は明るい未来があると思いたいものです。さてさて、話は変わります…

小学生レベルの知能しかない僕でもよく分かる工数計算

お金とお仕事のお話 お仕事の世界では見積もりなんて呼ばれる「お仕事がどのくらいの量でいつまでに終えますよ」なんて言う概算を求めることがあります。もちろん、ここでは深く言及しないけど見積もりにはお金の問題だけでなくその他諸々の話も出てきます。…

WSLについて語る夜

今更Linux環境を導入してみる はい、おはようございます。僕です。本日は今更になってWindows環境上でLinux環境を動作させるとかやっていこうと思います。いやー、今までは "Virtual Box" でそういう環境組んじゃってるし*1、パッケージ管理はWindowsでも "C…

FuelPHP feat. HipHop Virtual Machine

初心者向けらしいからFuelPHPやるお つい最近の話なんですけど、FuelPHP初心者向けだから使うといいよって言うアドバイス(幻聴)を聞いたので本日はFuelPHPのセットアップなどをやっていこうと思います。 FuelPHP はシンプルで、フレキシブルな、コミュニテ…

Teratailをはじめたよ事後報告

TeratailよりUndertaleのほうが面白い件について はい、おはようございます。僕です。絶賛人生迷走中の僕です。今日も皆さんに僕の超絶怒涛の迷走人生をブログを通じて提供していけたらいいなと思いましてですね。筆を取ってしまった次第なのですよ。前回記…

リバースポーランド

リバースポーランドへようこそ なんか意味もなくLispいじりながら、ブログネタ探しにIPA試験の項目眺めてたら丁度よさげなネタがあったので今日は逆ポーランド記法とかの話でもしようと思います。このブログを読んでいる聡明な読者の皆様ならご存知だと思い…

クリスマス終了のお知らせです

GAS

突然ですがクリスマス中止のお知らせです 平素より当ブログを利用していただき誠にありがとうございます。 下記の時間帯に緊急メンテナンスが必要になったため、本日予定しておりましたクリスマスは中止とさせていただきます。■ メンテナンス時間 12月25日 …

確固たる信念をもって括弧に挑む月曜日

月曜日がきた はい、タイトルに激うまギャグを書いてしまいドヤ顔の僕です。そんなわけで恒例の月曜日ですね。しかし今日はイブです。みなさんは予定とかありますか?あっ、すいません予定とかないからこんな辺鄙なブログ見ているんでしたね……。 そんなわけ…

今年最後の動画投稿

最近ブログなんかやめて動画配信しろって言う人多いね はーいどーもー、僕です。僕もまだ "東京で消耗している" 系ブロガーなので高知でトマト栽培しながらYoutuberになったり、ドラゴンボールのコスプレしながら有料サロンを宣伝したりしてお金持ちになりた…

ブログ記事内に鍵盤などを挿しこんでみる

奏でよう 光と闇の練習曲"エチュード"を―― 光あるところに闇があり、その逆も然り闇あるところに光ある。それらは磁石のように反発しあい、重力に導かれるように惹かれあう。 ブログ記事に鍵盤をねじ込んだ疲れからか内容を書くのに面倒くさくなってしまって…

超絶底辺の僕もおすすめするブログをはじめるべき理由 5選

突然ですがプレゼンします おはようございます。本日はジョブズも恐れおののく天才的なプレゼンをしていきたいと思います。普段はブログなんてやるべきでないとか言っている僕ですが、やはりやっていない人ははじめるべきだと気が変わったのでプレゼンしてい…

本日の深淵

深淵 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ ― フリードリヒ・ニーチェ はい、どうも僕です。今日も人生深淵してます。みなさんはいかがでしょうか?こんなブログを読んでいるってことは深淵真っ只中だと思います。そうですよね? というわけ…

泰山圧卵

本日の四字熟語 さあ、本日の四字熟語は「強い者が弱い者を圧倒することのたとえ」である"泰山圧卵弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく"です。熟語の方は、読んで字のごとく山で卵を潰しますという意味です。とってもためになりましたね。僕も昔、圧倒的…

フィンガーペイント交友会

ご挨拶 はい、おはようございます。僕です。前回 ibisPaint でやったネタがとても好評でしたので(参加者一名)再びお絵描き企画をやっていこうと思います。はいそこ「たかだか一名ぽっちで好評とかwww」とか言わなーい。前回記事 inujini.hatenablog.com と…

00:00~ Live 月曜

はい日曜おしまい 実をいうと日曜はもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。2、3秒後にこのクソエントリーが投稿されます。それが終わりの合図です。 程なく大きめの月曜が来るので気を付けて。 それがやんだら、少しだけ間をおいて終…

( * )はじめての拡張( * )

拡張していきましょう はーい、どうも拡張初心者の僕です。僕もまだまだ拡張初心者で皆様のようにガバガバではありません。だけど、これは言い換えればまだまだ伸びしろがあるってことです。そうしたわけで本日は「はじめての拡張に挑戦してみた」レポをして…

本日のクソハッキング

夜もすがらくそばなし 先日、スーパーハカーの友人(架空)に教えてもらったんですけどGoogleのF12ボタンを押してConsoleを選んで次のおまじないを入力すると自分のパソコンがハッキングされちゃうらしいですこわっ!!んで、そのおまじないってのがこいつです。 document.wri…

秘術ラマラマ

それはチベットの奥地にあるとされる謎の…… はい、どうも。コミュニケーション能力が絶望的になさすぎてわけわかんないことブログに書いちゃう僕だよー。ということで、今日も人類が理解できない怪文書を書いていこうと思いますので、ついてこれない人はブラ…

Linux コマンドを覚えることが Linux を理解することなのかってたまに思う

Linux完全に理解しよう Linux を理解するとかそういうのを検索するとでてくる、「コマンドわかればLinux理解したって言っていいよ」みたいな情報を見ると思うのです。ほんとうに?それはコマンドが分かるってだけでLinuxOSを理解したことにならないよねって…

900記事書いた

終わりへの道程 気づいたら900記事も飽きもせず続けていました。 まずはブログの継続がいかに無駄かということをお見せしよう。これが僕の総アクセス数だ‼︎ はてなのブログチャレンジ初級編の月間PV1000すらクリアできない……。 http://blog.hatena.ne.jp/-/s…

Google解析力を高める 360

気が変わったのでエンプラ版のやつも終わらせようと思いました。 Googleにはアナリティクスアカデミーという謎の分析学習サイトがあるのをご存じだろうか?本日はその知られざる学習サイトの全貌に迫っていきたいと思います。前回記事 inujini.hatenablog.co…

PHPができるようになったぞーおおおお

PHPをやりましょう 本日は、お金とか一切貰ってないけどProgate の回し者っぽいこと発言していこうと思います。Progateはいいぞ。僕は課金とか一切してないし、何一つ身についたものの実感とかないけどプログラミングを勉強した気になっていいぞ。ということ…

月曜日リーダー伝

今日も月曜日ですよ つらいですね。どうして毎週月曜日は来てしまうのか。それは誰にも分らないのです。そして僕はどうしてこんな時間にブログなんて投稿しているのでしょうか……?それも誰にも分らないのです。 まあいいや。茶番はこのくらいにしてバーコー…

おえてみたZ

人生オワタZ おはようございます。僕です。みなさんの人生はいかがでしょうか。僕はもうだめです。何がダメかっていうと色々とダメです。敗北以外を知りたい。それじゃあ、人生ダメついでに報告を一つ(?)。前回やった学習サイトでなんかよくわかんないも…

はじめてのTypeScript

TypeScriptをはじめよう おはようございます。僕です。今日も当ブログの人気コーナー(大嘘)である「はじめてのxxx」の時間がやってきました。さてさて本日のはじめては一体何なのでしょうか?そう、本日は "TypeScript" をいじっていきます。公式:TypeScr…

ダイ・ライク・ア・ドッグ

犬のような生活 アメリカ語のイディオムにおいてイヌが入る単語は大抵良い意味ではありません。どうしてイヌばかり虐げられるのでしょうか?それはイヌの生き方が"ワン"チャンスだからだよ(会場爆笑)。はい、というわけで犬死まっしぐらの生活をしている僕…

今から5分でReactNativeを完全理解する

5分理解チャレンジ はい、おはようございます。僕です。早速ですが今日はネイティブアプリを作るためのJSフレームワークであるReact Nativeを完全理解していこうと思います。件のツールはこれになります。 React Native · A framework for building native a…

閑話休題

ゲームやりましょう たまにはゲームでもやりましょう。毎日毎日これを勉強しましたーだの、今日のおすすめの商品はこれだの、クソつまらないメンヘラ日記や裏取りなしゴシップ情報を書き連ねても面白くないですし、ゲームやりましょう。 Lightbotやろうず と…

もうなんか色々と人生がだめなのでKidsRuby触ってみます

駆け出しなのでRubyをやることにしまっす!! 小学生並みの知能しかないマンなので今日はKidsRubyという "小学生でもできる" Rubyプログラミングをやろうと思います。これを使ってRuby?って言うプログラミング言語を覚えていきまーす。それでバリバリコード書…

月曜日のライフHack

今からHackします 月曜日ですね。月曜日と言えばHackですよね。てなわけでHackをいじっていこうと思います(意味不明な発言)。やはり僕は思うんですよ。月曜と言う日はHackをいじるのに適した曜日なんだと……。 フレームワーク使ってみようか そうしたわけで…