コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日が来てしまったので立体制作を始めてしまった

現実逃避の時間がはじまった 月曜日がくるたびに何かわけのわからないことばかりしている気がする。 Blenderをさわってみた 公式 blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software 日本版 Blender.jp Blender: Blender は3…

何もない一日が過ぎてしまったのでPythonに手を出した

最近何もない一日を過ごしてしまう気がする 何もない一日。何もしない一日ではない、感情とかあらゆるものが無になる一日。それが何もない一日。 手を出してみた Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] こちらでいつの間にか…

パソコン初心者だからIPアドレスについて勉強しようと思う

IPアドレスって何だろう? IPアドレスは、ネットワーク上の使う住所ないしは電話番号のようなものと言われているよ。IPアドレスには2種類あって、家庭内で内線電話のように使うために割り振られたプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)とインターネ…

コアラとプチプチ的な遊びが好きな人にオススメのサイトを紹介するよ

犬と猫、どっちが好きという質問でコアラが好きという人を見たことがない 紹介の仕方がニッチすぎて誰が得するのかよくわからないことになっているけど紹介するよ。こちらから利用できます。Flashじゃないからスマホでも見れるよ。 Koalas to the Max dot Co…

自己管理ができないから時間の管理のできるツールを使ってみることにした

時間管理ならTogglがいいらしいので使ってみた こちらから利用できます。 https://toggl.com/アプリ版もあるよ。Toggl: Time Tracker & Work LogToggl OÜBusinessFreeapps.apple.com play.google.com とりあえず使ってみようと思った Togglって何さというと…

実績的なものを解除しても満たされるのは虚無感だけだった

穴埋め学習サイトでハッカーまでいった ただそれだけの報告。 こちらのサイトでできます。 CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう- CODEPREPは、「プログラミングでなにかつくってみたい」という人たちのために、ゲーム感覚でプログラミングを学ぶこ…

ゴキブリより先に進化できないから簡単な学習サイトをしてしまう

僕はスーパーになれない 期間がだいぶ空きましたが、子供から始めるコードスタジオでの学習近況の報告とかです。 まあ、やろうとしたことが完遂していないからこんなタイトルなんですけど。こちらから利用できます。 Code.orgコース4の通常枠までなんとかな…

月曜日がきたからjQueryを使って月曜日ボタンをつくった

新しい朝が来た絶望しかない… 昨日の改良版をつくることにしたよ。やっぱり希望はもつべきだもの。 もはや僕にも理解の及ばない月曜日ボタンをまたしても作ろうと思うよ。 ボタン作った 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 ボタンを押してね …

月曜日がくるからjQueryを使って月曜日ボタンでも作ろうと思う

新しい朝が来た希望は...ない...... 毎度月曜日が来るたびにこんなことをやっている場合でもないのだが、現実から目を背けたいがためにこんなくだらないものを作ってしまう。ボタンを押すと月曜日だけが生き残るボタンを作ったよ。そういえば、jQuery触るの…

底辺の人間のブログ記事は100記事書いたとしても誰も読まないんだよという話

はじめに 今回はただの愚痴記事となります。面白くもなんともない記事です。 それでも、この記事を読んで下さる方は「カルミナ・ブラーナ おお、運命の女神よ」をBGMに流しながら以下を読んでください。 曲の準備はいいですか? このあたりから曲を再生して…

監視カメラを眺めて一日を潰す

深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを見ているのだ 別にディープ・ウェブな話をするわけじゃないけど、監視カメラの話題をしたかったのでこんな見出しにしてしまったよ。 これ誰の言葉だっけ、ニーチェ? さて、今日は世界中の監視カメラを見れるサイトで一日…

何もできない人だからハッカー気分に浸れるサイトで無駄な時間をすごしてしまう

ハッカー気分を味わえるサイトで遊ぼう こちらから遊べるよ Hacker Typer キーボードをかちゃかちゃと入力しているだけでなんか映画とかにでてくるハッカーぽいことができるようになれるよ。 でも、何時間もやっていると虚しくなってくるから用法用量をよく…

ボディマスに興味はないけどエクセルでBMIなど求めてみた

BMIってボディマス指数のことらしいですよ 興味が無いから日本独自の基準かと思って調べてみたら、WHOで定めた国際基準のことでした。 計算方法は以下の通りとなります。 なんで日本独自の基準という感覚をもっていたのだろうかと調べてようやくわかったよ。…

Node.jsはJavaScriptの使い方の勉強まで出来るようになってたんだね。

JavaScriptの勉強をするよ Node.jsを入れてJavaScriptの基礎的なことを勉強をしようなんて人はすでにそんなものを抑えているような気がしなくもない気がする。 つかってみるよ こちらでターミナルを使って純粋にJavaScriptだけの勉強ができるそうだよ。 java…

ツールで調べるよりGoogle検索で進数変換する方がはやい気がしてきた

ググればできる ググることで全てが完結する生活になってくると、ちょっとした進数変換でさえGoogleの検索窓ですませてしまおうと思ってしまう。数字の後に以下のおまじないをつけるだけで進数変換できるようになるよ。 進数 使い方 例 2進数 '数字' in bina…

とうとう月曜日がきてしまったようだね。終わりの日は近い。

月曜日がはじまりました。 週の始まりにして終焉のはじまりのような存在。 現実から逃げるために月曜日を知らせる何かをつくってしまった。 早速コードだよ。コードはJavaScriptだよ。 var dateObj = new Date(); var weekList = ["日", "月", "火", "水", "…

未だに日の訪問数が2桁いかないから何かSEO的なものを考えてみる

SEO

僕はなぜ毎日ブログを更新しているのだろうか 原因はネガティブなことを書いていることにあるのではないかとか、目を引くような画像やトレンドに沿った記事を書かないこととか色々と思い当たるふしはある。そんな思索をしても、何がどうなっているか納得でき…

何一つとしてものを完成させることのできない僕がエクセルでRPGゲームをつくろうと思った

友達とかいないからエクセルをつかってゲームをつくるよ TRPGとかそうしたものをやるのに憧れるけど、僕にはそんな友達がいないのでそんな感じのことができる何かを作成するよ。どんなゲームをつくろうかなんて設計を一切していないから途中で破綻する予定だ…

明日の運勢を占えるおみくじを作った

JavaScriptでおみくじをつくったよ JavaScriptでおみくじと言うと、学習サイトとかだとHTMLを組み合わせてやるからHTMLの知識も必要になるけど、本当はそんなもの必要ないんです。そう、node.jsならね。 そんなわけでつくった。 コードは次の通り。たった3…

月10万稼げる怪しいやつに登録したからこれからこれを実況していこうと思う

はじめた お金は欲しいけど、世の中そううまくいかないのです。頭ではわかってるけどとりあえず、登録してしまう。さて今回僕が登録したのはアダルト関連でなく、情報商材アフィリエイト系のやつです。 アフィ...アフィリエイトで僕も小遣い稼ぎくらいはした…

HTAでできること何かしたかった

HTA

HTA:APPLICATION HTAの機能的なものを試そうと思ってタグを使ってみたという話。これを使えば、ある程度の装飾や機能を付け加えることができるそうなので試してみた。早速、ソースコード <html> <meta charset="utf-8"> <head> <title>悲しみのHTA</title> </head></meta></html>

ゴキブリ並みの知力しかないから簡単な学習サイトをやってしまう

コードスタジオをしていた 以前に引き続きこちらのサイトをつかった学習報告的なにかです。 Code.orgテラフォーマーズ(火星にゴキブリが移住する話)とか読んだ後だとゴキブリ並みの知力って褒め言葉なのではみたいな錯覚をしてしまうけど、普通に暴言でし…

とうとう月曜日がきてしまったからゲーム制作(仮)の進捗を報告をする

ウディタとやらでコモンをつくるのは楽しい HSPの難解な構造をいじった後だと、流れが読めるようなものは作っていて楽しく感じる。タイトルでは、いつのまにかゲーム制作をしていることになっているけども僕は一切ゲームなんて作ってないよ。だから、(仮)だ…

見たままで編集できるから簡単だと聞いたのに...

HSP

僕にはこれは使いこなせない HSPの機能にスクリプト作成環境「Peasエディタ」なるものがあるらしく、それを使うといままでプログラミングに触れてこなかった人でも簡単にプログラムを作成することができるということで触ってみた。マニュアルはこちらより Pe…

カメムシ並みの知力しかないから簡単な学習サイトをやってしまう

コードスタジオで遊んでました 以前に引き続きこちらのサイトをつかって遊んでいました。 Code.orgミジンコ並みとかカメムシ並みとかそういうこと書いていると本当にプログラミングの学習として利用している人に怒られそうな気がする。だけど巷にはネコでも…

ミジンコ並みの知力しかないから簡単な学習サイトをやってしまう

僕の虚無感 セリグマンの犬という実験があって、自分の力でどうしようもない状況になるとそうした状況を避けることもしなくなるそうです。心理学用語の学習性無力感の例として使用されたりするそうで、改善できない環境下にずっといると何もできなくなってし…

悲しい生き物だから毎日自分へ動物画像をメールで送りつけるなどをしてしまう

GAS

GASでつくるよ GASって? GAS:Google Apps Script 「Google Apps Script」は、Googleが提供するサーバーサイド・スクリプト環境。 今回はここから画像をとってくるよ PlaceIMG | Easy FPO and Dummy Images for Any Projectさて、今回は本題の通り自分にメー…

流れる音階を眺めて堕落した一日を過ごす

何もない一日がはじまった。 音楽を聞いていると気分が安らぐような気もするし、しないようような気がする。そんな日を過ごしてしまった。ただ音楽を聞くだけだと味気ないけど、ここが視覚的にも楽しめてよかった。 Color Piano—Learn to play songs on the …

今日も非生産的な何かをつくってしまった

なにもない 何も産み出さない一日が何もないものをつくってしまう。今日も無だった。 いまはむかしの技術 そういえば、HTAとかVBScriptとかあったなということを思い出したのでいじってみた。今のOSで動くのかはわからないし、そんなものをやる意味があるの…

会話する相手なんていないのにサイボウズLiveなんて登録してしまった

僕はどこへ向かうのだろうか 日本語対応だからだれでも使えて安心。サイボウズLiveをつかってみたというお話。もはやシリーズ化してきたような気がする会話する相手なんていないのにシリーズ。いないものはしょうがない、こうやって色々なチャットツールに登…