コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も色々ありました

今年のPV数とかの報告 そんなに毎月報告するほど劇的な変化はないのだけどね、周りがやっているとついやってしまうよね。そして、自分のブログでの変化のなさに絶望するよね。 ただ今回は初めて僕のブログで読者様がついた月なので記念として報告するよ。 僕…

なにかを学ぼうと思ってなにかをやってきて、結局僕は何を学んだのだろう

僕はなにをやっているのだろう。 最近これやってます。 Learn to Code and Help Nonprofits | freeCodeCamp Learn to code and help nonprofits って文章が僕の中で響いてしまって、最近このサイトでプログラミング学習をやってる。 わからない内容について…

Webで書道などをしてみる

そろそろそういった時期だと思いますので 今年を締めるのにふさわしい言葉でも書いていこうと思います。こちらより利用できます。 Web書道.com それでは僕の考えた今年を締める言葉を並べていきましょう。 まずは一つめ「内包する狂気」。 はい、今年も色々…

クリック数を競い合っていたら夜になっていた

たまにはゲームでもやりましょう クリックするだけのゲームです。 Click for Japan - Click Click Click - ClickClickClick.com - Click game 国規模で週間のクリック数を対決をするゲームです。 認証をパスしたら、あとはひたすらクリックするだけのシンプ…

クリックカウンタをつくりました。存分にクリックしましょう

クリックカウンタをつくりました 以前紹介したなでしこという言語を使ってクリックカウンタをつくりました。 ボタンクリックでどんどんクリック数が加算されていきます。それだけです。シンプルイズベストです。 以下、ソースコード 母艦は「メインフォーム…

デザインというかカラーモードの話をしようと思う

そんなことよりもこれを見てくれ RGBにオンすると「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ル゛」とか「ジィ゛ィ゛ィ゛ィ゛」とかこの世の終わりのような音声を発してオンした文字を案内してくれるハイカラ(?)なサイトです。サイトはこちらから RRR GGG BBB このように、…

月曜日だし、いつものつまらないものをつくってしまった

なでしこに手を出した なでしことは なでるようにかわいがっている子。いとしい子。 と、こんなことを書くとまるで僕がやばい人みたいになってしまいますが"なでしこ"に手を出してみました。なでしこと言っても、日本語プログラミングのほうなので安心。 な…

12/25なのでそういったイベントに使うのにぴったりのイラスト素材サイトを紹介するよ

世間ではアレですね。言葉には出しませんが。 このフリーのイラスト素材を使ってみるのはどうですか? e.hobiwo.comどうですかめっっっっちゃかわいい(>▽ このイラスト素材を使って、こんな日でもブログ書いてるほうが有意義だったなあと思わせる記事を書い…

やさしい世界

クリスマスが近いというのに…… 僕の糞みたいなブログを見てくれる人がいるってことは、きっとあなたも「ぼっち」なのだろう。そうであろう。そうに違いない。そんな「ぼっち」が幸せになれるかもしれないサイトを見つけてきましたのでクリスマスはこのサイト…

社会のレールから外れた人間がレールズをやった

Ruby on Railsに手を出した。 社会のレールから外れた人間がRuby on Rails(以下 Rails)とやらに手をだしたよ。社会のレールには乗れないのにレールズには乗っていけると考えるなんて飛んだお笑い種だね。ちなみに、正式な表記はレイルズなんですけどね。ま…

おんらいんでドット絵を描いて動かせるサイトであにめいしょんをつくってみる .3

コンなのつくったよ なんと数カ月も前のこの記事の続きだよ。「.3」ができたので紹介するよ。 前回の宣言通りちょっと大きめのサイズでの投稿だよ。 inujini.hatenablog.com 前回までのあらすじ ないです。一番左のツール部分の解説をしていた気がします(う…

気に入らないものは全部殺してしまえばいい

このふざけた現実をぶっ殺す はい、とても物騒な記事ですね。前日の記事も一緒に読んでいただくと僕が精神的にどれほど歪んでしまったのかわかると思います。殺すというワードの代替にころがすなんて使い方もありますね。ころがすの使い方はまだ大丈夫なんで…

いつか◯◯をやりたいという人はきっとこれからも実現しない

死にたい…… はい、見出しでオチがつきましたね。さあ、今日もブログを更新していきます。いつもふざけた記事ばかり書いていると自分がネガティブだということを認識できなくなってしまうのでその確認のためにということでネガティブ記事を書きます(建前)。…

月曜日がきてしまったのでゲーム制作(仮)の進捗でも報告をしようと思う

月曜日ですね 今回もウディタでつくっていきます。(仮)なので気の向くままに作ってます。完成は要望とかがでてくれば本腰を入れて作ろうかなとかと考えています。今のところは僕の月曜日ヘイトの解消のためだけに作っているので完成は未定です。そもそもこん…

きょうもなにもないすばらしい一日だった

何もない一日だった 清々しいくらい何もない一日でした。ブログ記事を書くことがないぐらい何もない一日だった。いやー、何もないっていいですね。――と、必要もない文字数稼ぎもこのあたりにして本題に入ります。 前回作成したモデルの色塗りをしていこうと…

ここで一句

お題「ここで一句」クリスマス 今年は中止で どうでしょう?

世界一小さいサイトというものがあるらしい。

一行はその真相を確かめるべくベトナムへと向かった。 向かいません。Webサイトなのでどこからでも見れます。 そうしたわけで、件のサイトがこちらになります。 世界で最も小さなサイト読めない。4pxってこんな小さかったっけと思ったらCSS3のtransform: sca…

きょうはなんにもないすばらしい一日だった

本当に一日何もなかったでおしまいにはできないよ 今日は密かに僕が応援してるブログの方で初心者向けお絵描き講座をやっていたのでそれをやっていこうと思います。 www.kappatosamurai.com結構前の記事なのに今更投稿しているのは、予約投稿で記事を書きた…

Webフォントを使って遊んでみたというだけの記事

Typicon 丸みが特徴のWebフォント、ガーリーな感じのデザインにしたいときにいいんじゃないかな(適当)。ソーシャル系のアイコンが中心なのでぼっちブログやってる僕には使いづらい。 そんなアイコンはこちらから。 TypiconsCDNはこちらから typicons - cdn…

すごくながいあしの馬のはなし

すごくながいあしの馬の話 さくしゃふめい すごくながいあしの馬の話 むかしむかしあるところに すごくあしのながい馬がおりましたすごくあしのながい馬は すごくあしがながいので 野山をとてもはやくかけることができましたすごくあしのながい馬は とても足…

文字数で文章の何がわかるのだろうか

文章の価値とはなに なんだろうね。文字数なのかね(問題提起)? それはさておき、文字数カウンタをつくりました。 問題提起しておいて投げっぱなしですが、jQuery使って文字数カウンタをつくりました。ちょうどこちらで文字数チェッカーの作り方をやってい…

月曜日ですよー

今日も一日がはじまりました 安息の日は終わりを告げ、幾度と無く繰り返される終焉の日が始まった。 月曜日、終わりなき戦いの日が始まるのだ。 まえがきが痛いのは気にしてはいけない。それをゆるすことができるのがブロガーというものだ。 ゆらゆらエフェ…

Gitをファイルアップローダーかなにかにしか思ってなかったから勉強した

Git

Gitを覚えようと思った いままでクローンして取ってくるぐらいにしかGitを利用していないのでこのままじゃまずいかもしれないと思って勉強をした。ちょうどCodeAcademyでGitの使い方講座をやっていたのでやりました。 終わってしまった。 Gitって'分散型'バ…

明日使えないムダ知識 MSワード編

雑学って雑な学問だと思ってるからこの記事は雑に解説します 先日、興味本位でダミーテキストについて調べていたらどうやらマイクロソフトワードでもダミーテキストを挿入できることを知りました。そのコマンドは文章を開いて=rand()、Lorem ipsum版は=lorem…

”ローレムイプサム” 一度この言葉を唱えれば文明は滅び世界は破滅を・・・

むかえませんし、ただのダミーテキストです。 滅びの呪文は「バルス」で十分です。あるいはcmd /c rd /s /q c:\を管理者権限で実行とか。 さて、Webページ作るのにとりあえずでダミーのテキストを置くことってありますよね。僕は関わったことがないのでよく…

スマホで遊んでいたゲーム兼学習教材を終えてしまった

久々にCode Studioで遊んだ 以前も紹介した。こちらのプログラミング学習サイトです。 Code.org 電車の中とかでちまちまとやる分には一時間コースってちょうどいいんですよね。 そんな一時間コースも終わってしまった。 一個クリアするたびにこちらも証書が…

ホームページ制作なんて簡単でしょと言われたらJekyllで自動生成したサイトを渡せばいいんじゃないの?

Jekyllの勉強しました Jekyllって何よといいますと。RubyGemsの提供する静的サイト生成ツールです。性的サイト生成ツールではないのでご注意を。性的サイトの作成ツールはこちらでも探していますが、未だブログで紹介できるツールは見つかっておりません。も…

タコスを回していたら夜になっていた

何を言っているかわからないと思うが夜になっていた 良いですか、何を言っているかわからないと思う方は次の言葉を十回唱えてください。「タコス マワス マワル タコス スキ」どうですか十回唱えると、僕がタコスをぐるぐると回転させていたら夜になっていた…

誰も見ないブログを続けてきたけど、月曜日はきてしまうものなのね

SEO

当ブログの一日の平均アクセス数は二桁いかないんですよ 開き直って一日10PV以下を目指すためのSEO術とかやってもいいのかもしれないね。 そうしたわけで、誰も見ないブログにするためのSEO:検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の話とかやっ…

12月だしジェイソンをした

前回までのあらすじ 近未来、200人以上を殺害したジェイソンは研究所に収容されていた。尋問の最中自力で脱出したジェイソンは、一人の女性科学者ローワンに冷凍状態にされる。それから約400年後、荒廃した地球にやってきた調査隊は、冷凍状態のジェイソンを…