コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

セレンディピティを探究する

幸運をつかみ取りましょう 説明しよう。セレデンピティとは以下のようなものである。セレンディピティ セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは…

ラビッツコーデングする

ゲーム感覚でコーディングライクなゲームしていく はい、おはようございます。僕です。今日はですね。これをな、やろうと思うのです。 ラビッツ-プログラミング ちょっと昔に、僕はゲーム感覚でプログラミングを体験みたいなコンテンツ否定してました「ゲー…

100個投稿した感想

大体100個ぐらい投稿したので感想書くことにする はい、おはようございます。僕です。継続は力なりという言葉がありますね。みなさんは何か継続していますか?僕は特に継続しているものはないです。 なので(?)、つい最近ぐらいに100個ぐらい動画投稿して…

れでぃとをはじめる

はじめるの巻 YouTubeが低評価を見えなくするとかいう方針を出したじゃないですか。僕は低評価と高評価って表裏一体で何をしても話題にさえなればいいっていう指針にしかならないと思ってるんですよね。Yahooのコメントとかの評価とか見てると評価数とか機能…

インディー情報をつたえる

明日役に立たない情報を伝えていく はい、おはようございます。明日役に立たないことばかりブログに書いている僕です。今日はインディーゲームの紹介しているサイトを紹介するとかいうことをやっていこうと思います。紹介しているサイトを紹介とかいうわけわ…

もし

もしをしてみる はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまったのでブログを更新していきます。今日はこれ触ってみます。 zenzoa.itch.io 小さなゲームの世界を作ることができる小さなゲームエンジンです。 Bitsy風のゲームエンジン。インスパイア…

あんびえんと系

あんびえんとで集中していく ポモドーロタイマーっていう短い時間に集中して云々みたいなのがあるんですけども、僕には全く効果ないんですけどもね(笑)。参考 ポモドーロ・テクニック - Wikipedia でも、そういうのができるアプリってよくあってこういうのも…

すぱいらる

くるくると 人生は延々と同じことをくるくるとしていくわけでさ、進捗とか成長とかそういうのって一切ないんですよ。ただただくるくるとしてるだけなんです。くるくると同じことをしてるだけなんです。虚しいね。 ということでこういうのを紹介してみる。 ht…

ワードプレスはいらない

僕は思うんですよ今の時代はブログだって はい、おはようございます。僕です。今日はワードプレスとかいうツールを使わないでブログを作る方法を見つけてきました。これです。 youdontneedwp.com これを使うことでグーグルにあるドキュメントだけで簡単にブ…

アルゴる2

続アルゴってみる はい、おはようございます。僕です。今日もアルゴっていきましょう。アルゴるってなにかですって?僕もよくわかりません。ということで前回に引き続き例のアレやっていきます。前回記事 inujini.hatenablog.com そう、ゲーム感覚でプログラ…

アルゴる1

アルゴってみる はい、おはようございます。僕です。今日もアルゴっていきましょう。アルゴるってなにかですって?僕もよくわかりません。わかりませんがこういうのあったのでやりましょう。 プログラミング体験ゲーム アルゴロジック1 ゲーム感覚でプログ…

ブルスタX

ブルスタXしていこうな はい、おはようございます。僕です。今日も生きていきましょう。以前にこういった記事書いたのだけどもなんかクラウドでもできる機能とかもできたそうなのでやってみたとか書いてしまった。以前の記事 inujini.hatenablog.com www.blu…

チェックボックスを埋めていく日々

Todoとかそういう話ではない よくメモをとれば間違わないですむとか、Todoリストを作ってやれば失敗することないよとか言うじゃないですか。でも実際はそうやってタスクを区切ったところで例外が発生するからどうにもならないのですよね。毎日同じことを繰り…

ジンをつくろう E

ジンをつくってネットで公開しよう 遥か昔遠い未来にジンを作ろうって記事を書いたんですよ。それでそのあとに作ったものをネット上にも公開できるよって情報をみてしまったのでその続き記事を書くことにしました。前回記事 inujini.hatenablog.com必要なツ…

内側へ、内側へ 5

逃げ続けても逃げられない 逃げれば変わるとかそんな話あるじゃないですか。そういうのってバイアスでしかないんですよね。大本の世の中の仕組みが変わってないのに自分が逃げれば何かが変わるみたいな話あるわけないんですよ。だから結局「どうにかりますよ…

ジンをつくろう

ジンをつくっていく はい、おはようございます。僕です。なんかこれを使うことでPC上でジンをつくれるらしいです。 alienmelon.itch.ioジンってのはこういうの。 Zine - Wikipedia 海外Wikiしかなかった……。ざっくり言ってしまうと個人で作る趣味雑誌みたい…

内側へ、内側へ 4

逃げ続けた先に何もありませんでした 啓蒙の言葉に逃げればどんどん落ちぶれていくみたいなのあるじゃないですか。それで、その一方で逃げる勇気を持てとか云々あるわけですよ。結局ああいうのって誰が何を言うかみたいな話なんですよ。世の中、勝者なら何を…

縦の糸は私、横の糸も私 縦の糸は私、横の糸も私ということでね今日も巡り合うことがありませんでした。虚しいですね。というわけでこういうツール見つけたので紹介とかしてみる。 methoda.itch.io 糸でなんか描くってやつです。こんな感じのアートが作れま…

下へ下へ

人生は下り坂 生きていれば丸儲けとかそんな言葉がある。でも現実はそうではない。生きいても許される閾値にいる人が丸儲けなのだ。世の中には生きていていい人間もいれば、そうでない人間もいるわけです。そういう話なんだ。ということで、ひたすら降りてい…

内側へ、内側へ 3

内側へ行く。そうやって何も変えられない現実に絶望していく 人生って何も変えられないんですよ。初めから強い人が勝ち、弱い人は負ける。それは生まれた時に決まっているのです。だから強い人に生まれようね。そうならなかった人はそうならなかったことをエ…

ビデオチャットで顔出しとかしたくないからこれ使わせてほしい

僕の顔は残念なので顔とか映したくない はい、おはようございます。僕です。今日もまだ生きています。どうして生きてるんでしょうね。それは人間死にたいとか思っててもそう簡単に即死することがないからなんですね。人間って頑丈ですね。さて、タイトル通り…

内側へ、内側へ 2

内側へ行く。そうやって僕は自分の殻に籠っていく 結局のところ人生ってどれだけ逃げ切れるかだと思うんだ。勝ち組がいて負け組がいて、どうにかして逃げ切るってのが人生なんだって思うんだよ。だからどうにもならない人は途中リタイヤして首でも吊るしかな…

内側へ、内側へ

内側へ行く。そうやって僕は自分の殻に籠っていく はい、おはようございます。僕です。今日も自分の殻に籠っていこうと思います。外に向けてどうにかしようと足掻いたってどうにもならないですもん。なので自分の殻に籠っていくのです。もうだれも信じてはい…

巣ごもってチームス

今日も巣篭って何かやることにした はい、おはようございます。僕です。今日も生きてしまいましたのでこんなのをやっていこうと思います。コレ 講座情報詳細|Microsoft Teams 管理のススメ (METI/経済産業省) Teamsの心構え的なモノを学べるやつです。な…

巣ごもってDXじんざいいくせいとかについてかんがえてみる

DX人材ってどうやったらなれるんだろうね はい、おはようございます。僕です。今日も中身のないブログを更新していきます。えー、そんなわけで今日の中身のないことは以下のやつです。コレ 講座情報詳細|DX人材育成デザインパターン (METI/経済産業省) DX…

今日もScratchしてしまった。

今日もScratchしてしまった はい、おはようございます。僕です。毎日ろくでもないことしかできないことに定評のある僕です。今日もろくでもないことやりました。以前ですね。Scratchという子供向けプログラミングのやつでこういうのやったんですよね。 inuji…

巣ごもってデザイン思考する

デザイン思考とはなにかをまなんでみる はい、おはようございます。僕です。今日も巣篭ってなんかやっていこうと思います。巣籠もっている場合じゃないけども巣籠もってなんかやります。今日はデザイン思考についてみていきます。デザイン思考はWikipedia曰…

復讐したいね

もう復讐するしかないと思うんですよ はい、おはようございます。僕です。今日も社会とか何かいろいろに復讐を考えて生きていきましょう。もう僕はダメだ………。ということでこれやります。 andries-benade.itch.io ペットを失うという悲劇をテーマにした、短…

継続は無意味さ

継続は意味がないことを今月も証明してしまった 一万時間の法則がある。一万時間やれば誰でもプロ並み云々みたいな話だ。例えば5年間で達成するには、毎日5時間以上の練習をすればプロになれるみたいな話になります。でも人間って色んなことを忘れる生き物で…

マインスイーパーをやる回

マインスイーパーをやると……。 はい、おはようございます。僕です。ちょっとどこかでマインスイーパーは数学的なパズルなので、論理的な思考法を学ぶことができるとか云々みたいな話をみたので今日はそれをやっていこうと思います。まあそういうのは "頭がい…