コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

社会のボトムズがRailsに手を出す #9

これまでのあらすじ 『人はなぜ自分だけのWebサービスを作りたいと思うのだろうか?そんなことを考えていたら "Railsチュートリアル" に手を出していた。こんなつもりではなかった。ただ興味本位で手を出しただけだ。』、冷たい取調室の中でそんなことを訴え…

¿どうして月曜日はきてしまうのだろうか?

今日が月曜日だと知ってしまった僕は…… おはようございます!僕です。すがすがしい朝ですね。今日も一日がんばっていきましょ。わっしょい!! 完 月曜なのでスペイン語の話をしようと思う このブログがどこに向かっているのかよくわかんないですが、月曜なの…

社会のボトムズがRailsに手を出す #8

これまでのあらすじ 最近SNSを見ていて思うのですが、Railsチュートリアルって何週もするものなのでしょうか?あれって『ゲームとかで言う「強くてニューゲーム」みたいなことをやっているだけなのでは?』って思うのですよ。みなさんは一度クリアしたゲーム…

やったーとうとうTwitterはじめたよー!! みんなーよろしくーぅぅう

SNS

Twitterをはじめるとカラダにいいんですよ はい、おはようございます。やはりですね、僕もTwitterを始めることにしました。ブログだけだとダメですね。みなさんとの交流ができなくて寂しい思いばかりしていました。そこでTwitterをはじめることにしました。 …

画像解析をやった気になろう

OpenCV使って顔認識とかやります。 はい、おはようございます。僕です。みなさんは元気ですか。僕はいつも通りです。えー本日は、画像解析の「Hello World」とも言われている顔認証をやっていきたいと思います [要出典]。実際、画像解析のハロワって何に当た…

けもフレお絵描きちゃれんじ

突然だがけもフレ2の感想などをしなくちゃいけないと思った みなさんご存知かもしれませんが、実はこのブログはけもフレ感想ブログでもあります。 ……はい、さっき決めました。まあ、そういう細かいことどうでもいいんだよ。けもフレ2が放送開始したって言…

Cocos2d-x 環境構築RTA

RTAという名の自分用メモ Railsチュートリアル飽きたので気分転換にCocos2d-xいじったりすることにします。まあ、飽きたと言ってもそのうち再開します。最近思うのです、個人で何か作る場合のTDD(テスト駆動開発)のメリットは、時間を置いて自分が何やって…

社会のボトムズがRailsに手を出す #7

これまでのあらすじ この道をゆけばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。 ということで、前回Railsチュートリアル第六章やりました。モデルつくっていつでも…

これからブログをはじめて得るもの

たぶんそれは何もないです 続けることで人脈が増える人もいるのかもしれない。 続けることで文章が上達する人もいるのかもしれない。 続けることでアクセスが増える人もいるのかもしれない。 続けることで成長につながる人もいるのかもしれない。 続けること…

月曜日がんばるぞいってことでPerlやりますよ

これからの時代はCOBOLとPerlで決まりですね。 つい先日これをみてPerlをはじめることにしました。 日本経済新聞 電子版 @nikkei 利用しているプログラミング言語によって、ITエンジニアの年収に違いはあるのでしょうか。調査によると、最も高い平均年収は「…

社会のボトムズがRailsに手を出す #6

これまでのあらすじ まだ半分くらいまでしかやっていませんがRailsチュートリアルをやって、病気が治り、宝くじがあたり、結婚することができました。これもひとえにRailsチュートリアルのおかげです。みなさんもRailsチュートリアルをやってスピリチュアル…

社会のボトムズがRailsに手を出す #5

これまでのあらすじ 昏睡を操る魔物を倒し新たな旅路に向かうのであった……。RailsとかいうRubyフレームワークチュートリアルやったあらすじのはずなんですけどなんなんですかね……。このふざけたあらすじは……。前回記事 inujini.hatenablog.com レイアウトを…

社会のボトムズがRailsに手を出す #4

これまでのあらすじ 性格の分類にDRYな性格ってあるじゃないですか。僕具体的にどういうものなんかよくわかってなかったんですよね。そんなわけで、あれってどういう意味なんだろうって調べてみました。 DRYってゅうのは「Don't repeat yourself」。。 意味…

CSSであそぼう

CSSであそぼう おはようございます。僕です。突然ですがみなさんはCSSって何かご存知ですか?「CSS」というのはね・・・・・・たとえば・・・・! おしっこする所を・・・ さわると・・・・ 気持ちが良い、とか・・・あるいはぁ・・・ おしっこする所をぉ・…

社会のボトムズがRailsに手を出す #3

これまでのあらすじ Toyアプリケーションというミニブログっぽいアプリケーションを作った。これからの話と全然関係ないのですが、トイプードルのトイっておもちゃとかいう意味でなくて小型のっていうサイズをあらわす単語だったんですね。へー。前回記事 in…

社会のボトムズがRailsに手を出す #2

これまでのあらすじ アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キ…

月曜日になりました

誰が何と言おうと本日は月曜日です 月曜日に毎回こうやって月曜日を告げるなどをしているせいで、自分は時報botなのではないかと錯覚することがある。それでもまあ、実際のところ一年ぐらいこのネタ続けているんですよね。もはやbotだ。我ながらバカだと思う…

社会のボトムズがRailsに手を出す #1

これまでのあらすじ アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キ…

アメピグはじめたからみんなグッピグよろしくな‼︎

SNS

はてなヘビーユーザーだけどアメピグはじめてみる やっほー。みんなー元気かーい?どうしたー、声が小さいぞー。もう一度聞くね。みんなー元気かーい。 はい、どうも僕です。そんなわけでアメピグをはじめてみました。Amebaでホームページ作った時にAmebaア…

Xcode 2019

これまでのあらすじ FBIの捜査官フォックス・モルダーは組織内でもとびきりの「変人」(スプーキー)として名高い。自他共に認めるオカルト信者かつ陰謀論者というモルダーだが、そうした一方で数々の難事件を解決してきたキャリアを持つ。彼は事実上一人でX-…

仮想通貨はいいぞ

とうとう僕も仮想通貨について語る時が来たようだな これからの時代、キャッシュレス化が進むらしいですよ。僕はよく知らんけど。ということで本日は時代に取り残されないためにも仮想通貨についておべんきょしていこうと思います。まあ実際のところはDApps…

新鮮な空気を取り入れる

あけおめー はい、どうも新年あけましておめでとうございます。僕です。皆様の今年の抱負は何でしょうか?僕はですね……。新しい "風" を取り入れるってことを目標にしていきたと思います。具体的には……。 ということで(?)新年早々よくわかんないサイト見…

なにものにもなれないまま一年を終えてしまった

なにものにもなれないまま一年がはじまった はい、おはようございます。僕です。結局なにものにもなれなかった……。いままでも……、これからも……。あぁ、絶望。絶望から一年をはじめてしいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?僕は今年もダメみたいです。ま…

2018.12 => 2019.1

今年の振り返り はい12月が終わりました。今年の漢字は「災」となり、色々と苦難の一年になりましたね。僕も馬鹿の一つ覚えみたいなブログを一年続けてしまいましたが苦しい一年でした。来年は明るい未来があると思いたいものです。さてさて、話は変わります…

小学生レベルの知能しかない僕でもよく分かる工数計算

お金とお仕事のお話 お仕事の世界では見積もりなんて呼ばれる「お仕事がどのくらいの量でいつまでに終えますよ」なんて言う概算を求めることがあります。もちろん、ここでは深く言及しないけど見積もりにはお金の問題だけでなくその他諸々の話も出てきます。…

WSLについて語る夜

今更Linux環境を導入してみる はい、おはようございます。僕です。本日は今更になってWindows環境上でLinux環境を動作させるとかやっていこうと思います。いやー、今までは "Virtual Box" でそういう環境組んじゃってるし*1、パッケージ管理はWindowsでも "C…

FuelPHP feat. HipHop Virtual Machine

初心者向けらしいからFuelPHPやるお つい最近の話なんですけど、FuelPHP初心者向けだから使うといいよって言うアドバイス(幻聴)を聞いたので本日はFuelPHPのセットアップなどをやっていこうと思います。 FuelPHP はシンプルで、フレキシブルな、コミュニテ…

Teratailをはじめたよ事後報告

TeratailよりUndertaleのほうが面白い件について はい、おはようございます。僕です。絶賛人生迷走中の僕です。今日も皆さんに僕の超絶怒涛の迷走人生をブログを通じて提供していけたらいいなと思いましてですね。筆を取ってしまった次第なのですよ。前回記…

リバースポーランド

リバースポーランドへようこそ なんか意味もなくLispいじりながら、ブログネタ探しにIPA試験の項目眺めてたら丁度よさげなネタがあったので今日は逆ポーランド記法とかの話でもしようと思います。このブログを読んでいる聡明な読者の皆様ならご存知だと思い…

クリスマス終了のお知らせです

GAS

突然ですがクリスマス中止のお知らせです 平素より当ブログを利用していただき誠にありがとうございます。 下記の時間帯に緊急メンテナンスが必要になったため、本日予定しておりましたクリスマスは中止とさせていただきます。■ メンテナンス時間 12月25日 …