コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

SKPビダルサスーン

ん~ビダルサスーン どうも、おはようございます。僕です。今日もいい天気ですね。そんなわけで今日は……。ビダルサスーンなお話でもしようと思いましたが、残念なことに僕はそんなお題で語れるボキャブラリーを持ち合わせていませんでした。いやー、実に残念…

本日もまた鯖江市からブログを提供させていただきます

まずは、鯖江市に向かって一礼してから始めましょう はい、どうもSOS団(鯖江市を大いに盛り上げる為のす……団)の僕です。うん、またなんだ。また、鯖江市のオープンデータを使ってみたエントリなんだ。とりあえず鯖江市がどこにあって、なにものなのかにつ…

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛げ゛つ゛よ゛う゛び゛ま゛ち゛ど゛お゛し゛よ゛ぉ゛

月曜日がきましたね 毎度毎度月曜日に意味不明なネタ記事を書いている僕ですが、たまには皆様に有益な情報を提供しなくてはならないと思い本日はこうして筆を取ってしまいました。本日ご紹介するものはこちらのツールとなります。 月曜の名をもつ、プロジェ…

777記事記念記事

気づいたら777記事書いていました。 ということで、ここまで書いて何が得られたのかとかを振り返ってみたいと思います。はい…、振り返ってみると何もないです。結論から言うと何もないのです。こういう振り返りをするたびに自己正当化という言葉が頭をよぎり…

これからはじめるC++

C++

禁忌のはじまり ―― ”C++完全に理解した” かつて、僕はかの禁忌の呪文を発したことがある。この言葉は絶大な万能感を詠唱者に与えると同時に、一生かかっても背負うことのできない咎を抱えさせる禁断の呪文だ。「C++」とは1983年に「C」の拡張言語として開発…

アベンジャーズ入りした

僕もアベンジャーズ入りしたわけですよ。 はい、どうも。人生ツライアンマンこと僕です。本日はひょんなことから僕がアベンジャーズ入りしてしまった話でもしようかと思います。あれは僕が中学生の頃にさかのぼります……。あの頃の僕はとてもやんちゃで、尖っ…

五分間スケッチ 背景編

東北行ってきました どうも僕です。先日東北の方へ旅行にいってきました。東北はいいですね。空気は澄んでいて、自然がいっぱいで心が洗われます。あ、東北のどこに行ってきたかというと宮城県に行ってきました。今まで松島行きたいなーって、ずーっと思って…

ドットインストールのjQuery講座を勉強した気になれるjQueryプラグインをつくった

まるで意味が分からないプラグインをつくる さて、そうしたわけでして僕です。今日もブログを更新しましたので褒めてください。僕は褒められると伸びるかどうかは分かりませんが、褒められたら嬉しいです。まあ、毎日毎日飽きもせずバカなこと書いているだけ…

僕Unityできますよ

僕Unityできますよ(ドヤ顔) はい、おはようございます。僕です。今日はUnityのできる僕がUnityをどれだけ使いこなせるかということを皆様に自慢していきたいと思います。まずは、こちらのソースコードをご覧ください。 public float speed = 100; void Upd…

パスカルでパスカルの三角形をパスカりたかった

パスけてパスカルわからない はい、おはようございます。僕です。巷で「小学校でプログラミングとか教えるようになったら何を使うの?」ネタが大喜利されていたので教育用プログラミングであるPascal使えばいいんじゃねーのって思ったのでパスカルと言われる…

月曜時計

聞いたことがある、それは月曜日にだけ見ることのできる時計…… 災厄の時代、かつて人々は救済を求めてとある教会へと走った。そこには大きな時計があったからだ……。その時計は不思議な力を持っており、疫病、飢餓、圧制に苦しむ民が願うと、たちまち……。 は…

「機械学習やりたい」という身の程知らずの初心者が ”機械学習入門” をやってみた

Машинное обучение やるぞ はい、おはようございます。「機械学習やりたい」という開発業務未経験の身の程知らずのプログラミング初心者です。本日は僕がリスペクトしているサービスで最近はやりの機械学習講座があったのでやってみました。事前準備にPython…

リントの人間だからtextlintを使うことにした

リントとは 説明しようリントとは……。 リントとは、特撮作品『仮面ライダークウガ』に登場する部族、及びその部族の人々そのものを指す名称である。超古代の日本に暮らしていた部族で、現代の日本人の祖先とされる。 この説明文をコピペして持ってくる時にそ…

漫画を描こうず ~トーン編③

漫画を描こうず はじまりがあれば、おわりがある。それはどんなものにでも言えることで、それは過程でしかないのだ。僕たちはその過程の中で何を残し、どう生きていくのか、それが大事なんだと思う。 最終回ということで冒頭に謎ポエムを添える。さてさて、…

本日のブログは鯖江市からお送りいたします

まずは、鯖江市に向かって一礼してから始めましょう おはようございます、僕です。本日は福井県鯖江市よりブログを書いております(大嘘)。こちら福井県鯖江市ですが「めがねのまち」として有名です。めがねのまちということですので有名な観光スポットに「…

わがはいは『自己正当化しないとブログを書けないひと』である

ようこそ自己欺瞞のセカイへ 悲しいかな、未だ夢を見ているから主語を大きくして自己を正当化してしまう。現実を直視できないから耳心地の良い比喩を並べてしまう。 理解してほしいと愛情に飢え、こんなにも辛いと感情に訴え、助けてほしいと聴衆に伝える。…

7月終えたのでPV数でも報告していきます

今月のPV報告 たまにPVだけがすべてでないとかよく言われるんですけど、アレって大体嘘なんじゃないかって思う。成長の実感を云々とか、文章力がつくとか、共通の趣味の友人ができるとか、勉強のためにあーだこーだとか……、こういった個人の所感を書かれても…

月曜日クソげー制作委員会

月曜日クソ生産活動部 はい、おはようございます。月曜日クソ生産活動部の時間です。本日も生きていくのに一切役に立たないクソみたいな活動報告をしていきたいと思います。それでは、まずクソ生産活動理念の唱和をしていきます。みなさん僕の後に続いてご唱…

今月のYouTuber活動日記

ユーチューブやるぞユーチューブやるぞユーチューブやるぞ ぶんぶんハローユーチューブやるぞユーチューブやるぞユーチューブやるぞ。皆さんは僕がしれっとYouTubeで活動していたというどうでもいい情報をご存知でしょうか?僕はつい最近自分が書いてきた記…

秒ではじまる機械学習環境構築

秒で挫折した機械学習 なんかいろんなところでAIとか流行っているそうですね。僕もそういったやつに手を出しては挫折しを繰り返してここまで来てしまいました。そして、今や「AIブームも終わりか?」みたいなことも囁かれていてもうなんなんだよってなるばか…

パンダスよくわからないからパンダつくる

パンダスってなんだよ あれは、僕が中国に渡米したときの話です。なんために渡米したかと言うと本場のパンダが見たいってなったんですよ。それで中国に渡米したわけですよ。ええ、中国に渡米を……。えぇ……。まあ、これ茶番なんで僕中国行ったことないんですけ…

突然ですが‼️彼ぴっぴ👦💓を募集しますっ✉💫

その条件がこちら 条件① 浮気ぉしないことっ☝️浮気するとか最低っ条件② ずっとずっと好きでいることっ☝️冷めたとかはぁり得ないっ条件③ ぉんなこの子は寂しくなるものっ浮気しても許すことっ☝️許せない男とかありえないっ条件④ Blender機能を完全に理解して…

HHVM村入門

初投稿ですよろしくオナシャス ご精読に当たっての注意 ・ブログ環境なので、音声解説とかありません ・なので、ゆっくり音声とかは流れることはないですし、そんなものは聞こえないはずです ・このブログが参考になったと思ったらいいねとかオナシャス HHEM村と空目し…

Unityで2Dシューティングつくったよの巻 ~後編 Part 2

Unityで2Dシューティングをつくろう 2Dとは言わずもがな二次元のことである。すなわち二次元のシューティングということである。ここで言うシューティングは、現実社会すなわち三次元に対しての鬱屈した感情・暴力性のはけ口のことを指す。人は誰しも高位の…

なるほどねー、React 理解した(大嘘)

理解してしまった はい、おはようございます。あらゆる事象を理解してしまうことに定評のある僕です。まあ、生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えは 42 に収束してしまうのであらゆる事象を理解することは比較的たやすいことでしょう。 C++ に…

std::cout << "C++完全に理解した" << std::endl;

UE4に手を出したはなし おはようございます、タイトル通りC++を完全に理解した(大嘘)僕です。C++を完全に理解してしまったので本日はコア部分がC++で構成されているといわれるUE4を触っていきたいと思います。件のUE4とは何者なのかといいますと以下のよう…

生きているだけで褒められたさすぎて自分のサイトをつくりました

褒められたい はい、おはようございます。生きているだけで褒められたい僕です。本日もブログを更新しましたので褒めてください。ブログを書く……、それだけですごいことなんだなって最近思わざるえません。だからこそ、褒めてください。僕を褒めるのです。 …

ブルマ……いいよね……

突然のフェチトーク アレは僕が小学校ぐらいの話になるんですけどね。通学路って言うんですかね。そこから外れたところに、ちょっとした雑木林がありましてね。分かる人はいると思うんですけど、そういったところって稀にいやらしい雑誌とかそういうのが色々…

遊ぶ金欲しさになんかやってみる

動機は遊ぶ金欲しさでした やっぱり僕もお金とかほしいんですよ。お金があればなんでもできるとまでは言いませんが、少なくとも生活はできるわけで……。生活にゆとりが生まれれば遊ぶ金が生まれるわけです。遊ぶ金が生まれれば経済をまわすことができるわけで…

SEMを語る

SEO

風が語りかけます そうしたわけでして、今日はSEMについて語ろうと思います。SEMとはそう、こんなやつ。 走査型電子顕微鏡(そうさがたでんしけんびきょう、Scanning Electron Microscope、SEM)は電子顕微鏡の一種である。電子線を絞って電子ビームとして対…