コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日だし、いつものつまらないものをつくってしまった

なでしこに手を出した

なでしことは
なでるようにかわいがっている子。いとしい子。

と、こんなことを書くとまるで僕がやばい人みたいになってしまいますが"なでしこ"に手を出してみました。なでしこと言っても、日本語プログラミングのほうなので安心。
なでしこ:日本語プログラミング言語

なでしこは日本語でプログラミングできる言語です。フリーソフトなので誰でも気軽に使えます。ファイルのコピーやバックアップ、Excel/Wordと連携、日々の定型処理など、いろいろな用途に使えます。これからプログラミングを覚えたいという人にもぴったりです。

さっそく作った

f:id:andron:20161118140027p:plain
はい、いいえでテキストを変更するだけの簡単な奴です。


日本語だからエディタ起動して説明書読まずとも、数分ぐらいでこんなクソみたいなものができてしまいます。

※※※積み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォーム」
そのクライアントW=424#数値
そのクライアントH=88#数値
そのタイトル=「なでしこ」#文字列
※ ---
ボタン1とはボタン##生成
そのX=16#数値
そのY=40#数値
そのW=64#数値
そのH=32#数値
そのテキスト=「はい」#文字列
そのクリックした時は~ボタン1__クリックした時#イベント
※ ---
ラベル1とはラベル##生成
そのX=8#数値
そのY=8#数値
そのW=296#数値
そのH=16#数値
そのテキスト=「今日は月曜日ですか?」#文字列
そのクリックした時は~ラベル1__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン2とはボタン##生成
そのX=96#数値
そのY=40#数値
そのW=64#数値
そのH=32#数値
そのテキスト=「いいえ」#文字列
そのクリックした時は~ボタン2__クリックした時#イベント
※※※積み木デザイナ:ここまで※

●ボタン1__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
	ラベル1のテキスト=「そうだったんですね。今日も一日頑張りましょう。」

●ボタン2__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
	ラベル1のテキスト=「そう。」

日本語なのに、ソースコード読みづらい……