コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

何一つとしてものを完成させることのできない僕がエクセルでRPGゲームをつくろうと思った

友達とかいないからエクセルをつかってゲームをつくるよ

TRPGとかそうしたものをやるのに憧れるけど、僕にはそんな友達がいないのでそんな感じのことができる何かを作成するよ。どんなゲームをつくろうかなんて設計を一切していないから途中で破綻する予定だけど応援してくれたら嬉しいよ。

「なんでエクセルを選んだの?」とかは聞いちゃだめだよ。

ダメージ処理だけつくった

とりあえずつくってみる。
VBAは前々から触っていたけど、フォームの方をいじってばかりだからセルの操作に関して苦戦したし新鮮だった。

とりあえずこんな形のエクセルシートを作成して、キャラを動かしていくようにしていくよ。
f:id:andron:20160904142656p:plain

制作自体は途中破綻する予定だけど、なるべく作った時のノウハウ的なものは後々に繋げられるようにつくっていこうとは思う。

ソースはこう。

Sub damageCheck()
'種族判定
Cells(1, 3).Select
Dim checkSpe As Range
Set checkSpe = Selection

If checkSpe = "種族" Then
  
Else
  MsgBox ("無効な値です")
End If

'体力の処理 (人間の場合)
Dim FoundCell As Range
For i = 1 To 10 Step 1
Set FoundCell = Cells(i, 3).Find("人間")
    If Not FoundCell Is Nothing Then
        Dim HP As Variant
        Dim damage As Variant
        
        damage = 3
        HP = FoundCell.Next - damage
    
        MsgBox FoundCell.Previous & "は" & damage & "ptのダメージを受けた"
        Cells(i, 4) = HP
    End If
Next
End Sub

これを実行すると種族人間にだけダメージの処理だけできるようになるよ。
f:id:andron:20160904142709p:plain

体力が0以下に死亡する設定とかできてないから次はそんな処理とかしようと思う。