コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

えくせるでよくわからないものをつくってみる

エクセルVBAでよくわからないことをやってみる

はい、おはようございます。僕です。某所でエクセルかなんかの読み物記事読んでいた時にこんなのありましてですね。これを作ってみるなどをしようと思ったのですよ。

ここに2500行の売上データがある。見にくいので1行おきに空白行を挿入してほしい

関係ないけどもこのお題、現実的なものなのかかなり謎なんだけど実際のところどうなんですか?空白行いれてデータを確認するってことはグラフにするときにめっちゃ邪魔になるわけでさ。見やすさってのを考えるんだったら行を整えるのでなくグラフなどの可視化の方法を選定するべき問題なのではないかとか云々を思ってしまうのですよね……。まあいいや。そういうネタを見つけてVBA書きたくなったのでやります。

ということでなんかできた。

Sub add_rows()
Dim n As Integer
Dim last As Integer
Dim i As Integer

'開始行
n = 2
'最終行
last = 2500
  For i = n To last * 2 Step 2
      Rows(i).Insert
  Next
  
End Sub

実行するとこんな感じ。
f:id:andron:20210315230548p:plain


本当はもっと考慮するべきことあるんだろうけども上のケースって何用途なのかよくわからなすぎて雑になってしまった。





おまけ

PowerAutomateでも作ってみる。
f:id:andron:20210315234933p:plain
UiPath同じく変数の演算どうやるのか悩んだ%変数+変数%みたいな感じでよかったようですね。へー。とりあえずPowerAutomateの使い方わかってきた。

おわり