コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

きょうも月曜日はじまる

ゅぅぅっゃゎ

何か変化らしいアクションを起こさなければ自分は変われない。そんなことは分かっているのですが、何もできない。まるで毎週のように繰り返される月曜日みたいですね。そんなこんなで月曜日の制作報告です。

月曜日判定

繰り返される月曜日に精神と体調を崩しながら今日はVBで月曜判定作りました。

こんなんです。
f:id:andron:20171007160424p:plain

f:id:andron:20171007160433p:plain

いつものですね。


ソースコード

Public Class Form1
    Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
        Dim msg As String
        Dim style As MsgBoxStyle
        Dim title As Object = Nothing
        Dim msgtext As String = "今日も頑張っていこうな"
        msg = " "
        style = MsgBoxStyle.DefaultButton2
        title = "判定結果"

        Dim week As DayOfWeek = DateTime.Now.DayOfWeek
        If (DayOfWeek.Monday = week) Then

            msg = "月曜だぞ" & Environment.NewLine & msgtext

            MsgBox(msg, style, title)
        Else
            msg = "月曜じゃないぞ"
            MsgBox(msg, style, title)
        End If
    End Sub
End Class

これを書いてて思ったのですけど、僕、VBVB.netの違いがよくわからなかいことがわかってしまった。ぶっちゃけるとVBAVBScriptとも違いがわからない。DOSコマンド実行できれば、何でもいけるんじゃないかとか思ってしまう。言語を橋渡しして使えるなら何でもいいじゃんと思ってしまう。これはもうだめかもわからんね。まあ、パフォーマンスとか考えたらそんなこと無駄極まりないんですけどね。


そんなわけで今日も僕は何も変われませんでした。それでも月曜日ははじまるのです。つらたん。