コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

JoHo1

JoHo1をよもう

はい、おはようございます。僕です。今日も生きていくのに役に立たないことをブログに書いていきます。

ということで早速なんですけどもこれ読もうず
www.mext.go.jp
大分昔からあったそうなんだけども、3月頃にちょっとだけ話題になってたらしくてエントリに出てきたので見てみたのです。んで、これが何かというと「情報1」の高校教員用研修素材だそうです。今の高校生がどんなことやっていくのかみんなで読もうず。

まあ、僕は興味あるとこしか動かさないんですけどね。第三章がプログラム動かすとかなんとかなんでそこだけいじってみた。
GitHub - Andou666/MyJoho_1
一章だけってのもしまりが良くないのでそのうち増やしていきたい*1。コード書いたりする第三章なんですけどもPythonJavaScriptVBA、Swift、ドリトルである程度のアルゴリズム実装までやったりするそうです。4章だとR言語使って解析とかしてた…。今の高校生はそういうのできるそうです。スゴイですね……。



そして、なんか情報2というジャンルもあるそうなので気が向いたらそっちも見てみようかと思う。
www.mext.go.jp


おわり

*1:一応一通り全部読んでます