コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

パワーポイント職人の朝ははやい

まぁ好きではじめた仕事ですから……

つい先日、パワーポインヨのスライドマスターっての使えば自分だけのオリジナルテンプレートを作れるよってのを知った(今更)のでオリジナルテンプレを作ることにしたのでした。そういうわけで善は急げです。まずはパワーポインヨをひらいて作っていきます。


早速開始です!どこにあるのかといえばここをいじればいいそうです。
f:id:andron:20190917164603p:plain


はい、現在ページを表示するデザインテンプレをつくってみました。
f:id:andron:20190917164613p:plain
というわけでおもむろにこんなのを作ってみる。スライドの30%ぐらいを占有するのでめちゃくちゃ邪魔w。

おまけカスタマイズVBA

Sub setAlert()
' 総ページ数の取得
' PageNum = ActivePresentation.Slides.Count

ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideMaster
' サブタイトル (subtextシェイプ)
ActivePresentation.SlideMaster.Shapes("subtext").Select
ActiveWindow.Selection.ShapeRange.TextFrame.TextRange.Text = "パワポ紙芝居"


ActiveWindow.ViewType = ppViewSlide
' ページごとの処理
' 確認用
' MsgBox ActiveWindow.Selection.SlideRange.SlideIndex
End Sub

ほぼネットに落ちてる総数出すやつのパクリです。本当はマスターの方で現在ページを取得する方法が知りたかったんだけど<#>で出している値をどう取得するのかようわからんかった。「残り何ページ」とかの計算はppViewSlideで地道に計算するしかないんかね……。まあどうやるかはおいおい調べます(やる気があれば……)。



一応この状態でもこんなのつくれる!これを使えばどんなプレゼンでも右上の数字にしか視線がいかないこと間違いなし!!
f:id:andron:20190917164630g:plain


おわり