コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日になりました

誰が何と言おうと本日は月曜日です

月曜日に毎回こうやって月曜日を告げるなどをしているせいで、自分は時報botなのではないかと錯覚することがある。それでもまあ、実際のところ一年ぐらいこのネタ続けているんですよね。もはやbotだ。我ながらバカだと思う……。今年こそはそういうバカなことやめていきたいなって思いつつも何も変わらないんだろうな。現にこんな記事投稿してるし……。

新しい年が来たから抱負を立てたりしても人間中身なんて変わるわけないんですよ。悲しいね……。


おしまい



そうしたわけで月曜日を告げるクソスクリプトをつくるよ

はい、新年一発目の月曜判定機つくっていきます。こんなことやっていてもだんだん手持ちの扱える言語ネタが少なくなってきているのでいずれは新しいことやっていかないといけなくなってくるんでしょうね。まあ、まだネタ作れるんで続けていきます。

こんなの作った
f:id:andron:20190106090534p:plain
PowerPointの一枚目のスライドで曜日判定するやつができました。これを応用すれば誕生日のときは追加のメッセージを生成するスライドとかできそうですね。僕は作らないけど……。

以下クソース

Sub 月曜日判定()
  Dim ppApplication As New PowerPoint.Application
  ppApplication.Visible = True
 
  Dim ppPresentation As PowerPoint.Presentation
  Set ppPresentation = ppApplication.Presentations.Open(ActivePresentation.Path & "\【ファイル名】")
 
  Dim ppSlide As PowerPoint.Slide
  Set ppSlide = ppPresentation.Slides(1) '1ページ目のスライドを取得
 
  Dim DayOfWeek As Integer
  ppSlide.Shapes(1).TextFrame.TextRange.Text = WeekdayName(Weekday(Date)) & "がきた"
  If (Weekday(Date)) = 2 Then
    ppSlide.Shapes(2).TextFrame.TextRange.Text = "今日も一日がんばるぞい"
  End If
End Sub

ただスライドいじるだけだったらPresentations.Openいらないかもしれない。まあいいや。とりあえず自分が知りたかった情報は「スクリプト使ってスライド上の文字いじる方法ってどうやるんだ?」っていうだけだったから細かいことを気にしてはいけない。

表示の方は分かったんですど、.Shapes(1)の中身って簡単に取得する方法ないですかね。一応コード書いて列挙する方法はググって見つかるんですけど、そういうのは実装しないとないってことなんですかね?メンドクサ……。