コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

会話する人間なんていないけど僕はチャットワークを続けているのです

ぼっちがはじめるチャット

おはようございます。僕です。今日も今日とて悲しい現実から逃れようとわけわかんないことやっています。みなさんはこんな人間にならないようにしてくださいね。


さて、話は変わりますがどういうわけか会話をするような知人・友人もいない僕はチャットワークというチャットツールを使っています。なぜ、そんなことをしているのかは全くもって不明ですがチャットワークというツールを使っているのです。

チャットワークについて
チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

ちなみに、チャットワークについての昔の記事はこちら
inujini.hatenablog.com



そんな悲しい僕ですが最近APIを使うことで、「その悲しみを和らげることができるかもしれないよ」というお告げを聞いたのでチャットワークのAPIというやつを触っていきます。


僕が知りたい情報は今日が月曜日かどうかだけだった……

というわけで、チャットワークでもAPI使えることを知ったのでAPIを使ってロンリネスなチャットツール利用者である僕だって便利に使うことができるんだぞというところを実践していきたいと思います。

APIについてはこちらを
チャットワークAPIドキュメント

言語はなんでもいいんですが、GASを使うと定期的に報告してくれる日報的なそういったやつを作れるらしいんですよ。なのでGASとこのAPIを組み合わせてなんか作っていきます。

ソース

function myFunction() {
  var token = "トークン";
  var rid = "ルームID";
  
  var dateObj = new Date();
  var weekList = ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土" ];
  var weekDay = weekList[dateObj.getDay()];
  if(weekDay == "月"){
    body = "今日は"+weekDay+"曜日だ。ようこそ週のはじまりへ";
  }else{
    body = weekDay+"曜日です";
  }
  
  sendMsg(token,rid,body);
}

// メッセージの送信
function sendMsg(token,rid,body){
  var params = {
    headers : {"X-ChatWorkToken" : token},
    method : "post",
    payload : {
      body : body
    }
  }; 
  var url = "https://api.chatwork.com/v2/rooms/" + rid + "/messages";
  UrlFetchApp.fetch(url, params);
}


これを実行すると、このような感じで月曜日を知らせてくれます。
f:id:andron:20180406230347p:plain

00:00に投稿するようにいじってるんですけどそこそこラグがありますね。まあ、そんな感じです。役に立つんですかね……これ……?まあ、そんな感じでチャットワーク覗いてみたら今日が月曜とか報告くるようになりました。そして、今日も月曜やねん……。


はぁ……。