コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

明日の運勢を占えるおみくじを作った

JavaScriptでおみくじをつくったよ

JavaScriptでおみくじと言うと、学習サイトとかだとHTMLを組み合わせてやるからHTMLの知識も必要になるけど、本当はそんなもの必要ないんです。そう、node.jsならね。

そんなわけでつくった。

コードは次の通り。たった3行。

var result = Math.floor(Math.random() * 5 );
var omikuji = new Array('大吉','中吉','小吉','吉','凶');
console.log("あなたの運勢は"+omikuji[result]+"です。");

出力結果は下のようになるよ。

あなたの運勢は吉です。


本当は、JavaScriptを使って標準入出力をためしたかったんだけど、CやJavaに比べても書く量がごつすぎたから諦めてしまったよ。何か良さ気なnomパッケージを探さないとね。