コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Javaが理解できない僕の辿り着いた一つの答えはJShellでした

Jshellをはじめる

突然ですが僕はJavaが分かりません。

おそらくですが、JavaScript的なやつなんだと思います。そんなわけで、本日はJavaとかよくわからない僕がJavaについて理解していくという感動のドキュメンタリーを提供していこうとかと思います。


少し前にScalaを導入した時にそういえば最新のJDKJava Development Kit)入れたんだったってことに気づいたんで今更JShellをいじるなどをしていこうと思います。JShellが何者かと言えばJava対話環境です。一般にはREPL(Read–eval–print loop)なんて言われますけど、単語見ても僕が理解できないので対話環境とします。

参考
docs.oracle.com



使ってみよう

んで、おもむろにjshellコマンド叩いたら動いてしまったのでこれ使ってなんかつくります。JDKが最新なら黒い画面から叩けば動くんじゃないですかね(適当)。

C:***> jshell
|  JShellへようこそ -- バージョン11
|  概要については、次を入力してください: /help intro

jshell> System.out.print("Hello")
Hello

こんな感じに挨拶できるとのことです。

適当に触ってみる

サイコロ
ランダムに1~6を返します

jshell> (int)(Math.random()*6)+1
$** ==> 1


正三角形の面積
辺の長さから面積を算出します

jshell> double areaOfETri(double a){return (Math.sqrt(3)/4.0)*a*a;}
|  次を作成しました: メソッド areaOfETri(double)
jshell> areaOfETri(4)
$** ==> 6.928203230275509


ハローワールド GUI
ただ文字を表示出すだけ。Swing動くんですね……。

jshell> var f = new javax.swing.JFrame("Hello JShell")
jshell> f.setSize(300,20)
jshell> f.show()

f:id:andron:20181017221218p:plain



とまあ、そんな感じのことが出来るぽいです。へー。


そういうことで、ちゃんとScalaいじれるようになるためにがんばります(Javaはどうしたっ!?)。

おしまい