コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってそふとえあかいはつしゃを目指す

そふとえあかいはつしゃにひつようなものはなんなのかしらべてみました

はい、おはようございます。なんの才能もないマンです。今日もなんの才能もない人間が巣ごもってワナビー目指していくぜ的なアレやっていきます。今回目指していくワナビーはそふとうえかいはつしゃです。

ということでこれ見てみました。
f:id:andron:20210413235213p:plain
講座情報詳細|ソフトウェア開発者を目指す (METI/経済産業省)

果たしてこれをやることで僕はそふとうえかいはつしゃになる才能を掴むことができるのか!?てなわけでしてこれの感想を…。DB、HTML、CSSJavaScriptPythonJavaGitHubの話をまんべんなくやる感じのやつ。まんべんなくやるんでどこを目指しているのかよくわからない。


HTML、CSSJavaScriptに関してはモジラのアレ見ておけばいい内容な気もしなくもない感じ。
HTML: HyperText Markup Language | MDN
CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
JavaScript | MDN

具体的にはこんなん作ります。

ランダムでテキストを表示させるやつ


web API(宇宙に何人いるか)のデータを読み取る*1


んでPythonとかJavaとかは基本文法の確認。基礎文法確認で終わらせる内容だとここを見ておけばいい気もしなくない……。
とほほのJava入門 - とほほのWWW入門
とほほのPython入門 - とほほのWWW入門

そういえばJavaの開発ツールがNetbeans薦めてたのが意外だった。Eclipseじゃないんだね。
Welcome to Apache NetBeans

それとGitHubの使い方Gitの使い方じゃないんかいみたいな感じだけどもできるだけGitHub絡めて説明してた。
f:id:andron:20210419223849p:plain
GItHubってあんまり見ないから知らなかったんですけども、ネットワークってところから履歴確認できたんですね……。へー。



といった感じのやつがまとまっているんですけどもこれで僕はそふとうえかいはつしゃになるためのスキルは身に着いたんですかね?


おわり

*1:とりあえず作ったけどもjsfiddleだとCORSエラーで落ちる