コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Webサイトでもつくってみる 入門編

入門編をやってみた。

はい、おはようございます。僕です。今日も人生を送っていきます。ということでですね、なんかタイトルにあるようにね。そういうことできるの見つけたのでやってみることにしました。

これ。なんかこういうのがその昔はてなブックマークたくさんついてたからこれやることにします。
webdesigner-go.com

これのカフェサイトのやつをやってみます。


やった。

作り方とか、説明とかはサイト見てくれ。これは解説ブログではないからね。

andou666.github.io

で、こんなのできました。フッターあたりに参考元のリンク貼ってます。外身は変わってないけども中身の方は構造少しいじってます。模写がしたいのではなく試したいことをやってみてる感じ。

<template>: コンテンツテンプレート要素 - HTML: HyperText Markup Language | MDN
こういうのとか使ってあとあとページを増やしたり、使いまわせるコンポーネント作ったり、コンポーネント位置を移動させたいとかの要望とかに応えられるような形にならないかなってことでそんなことをやってみた。やっぱりVueとかReactとか使えるとコマンド一つでそういう環境作って後から拡張とか楽なんだけどもバニラでやろうとするとこうなるのかなとか勝手に思ったり……。実際、どうやってんだろうねこういうの。作ったら作りっぱなし?