コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Webサイトでもつくってみる 中級編

人間は適当なので初級がいけたと思ったら秒で中級にいきたがる生きものなんですよ

はい、おはようございます。僕です。今日も人生送ってしまった……。ということで前回やってた初級の次をやろうと思ったのですよ。

これの続き。はてなブックマークがたくさんついてたやつ。あれだけたくさんついてたんだから誰かやってんだよね?
webdesigner-go.com

やった

いつものように前置きを……。これは解説講座とかではないので、そういうのがみたい人は元サイトを見て自分でやってくれ。

andou666.github.io
前回と同じようにやってみると割と問題が発生するね。読み込みが完全にされないとスムーススクロールが発生しないわ。

てなわけでして、こっちで記述してみることに……。
.ajaxStop() | jQuery API Documentation
そうするとなんかうまくいったっぽい気がする……。ちなみにこれはAjax止めるではなく一連の通信が完了した時に実行する処理です。とりあえずこれで僕がやりたかったjQueryでのコンポーネント化はなんとかなりそう。作ったサイトですけどもフォームの方はあえて何もいじってません。WEBフォームなにでつくるのが正解なんだろうってのが僕にはあったりするのです。少なくともJSだけで完結させるものではないよね…?

で、ついでにこれらも……。
andou666.github.io
andou666.github.io
スライダーとかもやっぱりうまく行かないときあったりするね。中級編はペライチサイトばかりでコンポーネント化意味ないかもとか思って作ってたんですけども、ctaで使いまわすことできて丁度良かった。

jQueryでそこそこ苦戦してたんですけども、やってみての感想としてはCSSの実装とかが一番しんどい…。あとAdobeXDでSVG書き出すやつずるいね。あと今時jQuraryみたいなのありそうだけどもAjaxは腐らない技術ではないかなとか思ったりするのだけどもどうなんでしょうね。

参考
AJAX - 開発者ガイド | MDN



そういえばOGP画像設定するの忘れてた…。まあ、そんなのやったのでした。


おわり