コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Webサイトでもつくってみる 初級編

別にこれはなんとか講座でもないから初級とかつける必要なんてなかったりする

はい、おはようございます。僕です。今日も人生を送っていきます。ということでですね、なんかタイトルにあるようにね。そういうことできるの見つけたのでやってみることにしました。

これ。なんかこういうのがその昔はてなブックマークたくさんついてたからこれやることにします。
webdesigner-go.com

これの企業サイトのやつをやってみます。

やった

これは解説講座とかではないので、そういうのがみたい人は元サイトを見て自分でやってくれ。

andou666.github.io
素材はもとのままですが前回に引き続き中身をいじってます。でも人物だけ差し替えてます。あの人はフリー素材でいいのだろうかという疑問があったりしたので……。まあ、見えるところに置いてますけども参考貼ってるしで許してほしい。

で、今回やりたかったネタはjQueryが使えるということで.load()でちょい足しする感じでコンポーネント化とかできないかなとか思ってなんか色々中身いじってた。
.load() | jQuery API Documentation

これでテンプレートエンジンとかがやっていることそのまま実装できるとか安易に考えてたんだけども変数引き渡しとかが難儀…。ちょい足し感覚でやりたかったけども、最終的にゴリ押しみたいな実装になってしまった…。どうやるのが良い方法なんだろうねえ……。