コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

R指定で書きたい

ちょっとRなブログといふものも目指していこうかと乱心した

はてなブログは僕の口からはちょっとそういうこと言えないんですけどもあんまり健全でない内容を書くのはNGなんですよね。だけども、Rな話をちょっとしたいなと思ったので今日は削除覚悟で書くことにします。

はい。ということでですね。僕がここ最近よく使っているJupyter NotebookでR言語使いたい欲が日に日に増してきたので今日はそれの設定方法でもメモっておこうと思います。Jupyter Notebookって標準だとPythonしか使えないんですよね…。
irkernel.github.io
てことでコレ使ってみることにします。これがR言語動かすもとになるらしい。

そのまま持ってくるとなんか色々なこと言われますけどもAnaconda Navigatorとかあると黒い画面をみないで落とせますんでまあ使う際はどっちでも。
R Irkernel :: Anaconda.org
f:id:andron:20210417234328p:plain


そんで、うまくセッティングしてやるとJupyterの方にR言語が表示されます。
f:id:andron:20210417235552p:plain

これでRで書けることが確認できました。やったね。
f:id:andron:20210418000909p:plain
ということでRの設定だけの記事を書いてしまったのでした。え?R指定の話ですか?なんのことですか?



おわり