コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ソロラーン戦記 第二部 vol.3

これまでのあらすじ

久遠の昔。世界に四つの希望が現れた。ライバルの鬼殺隊セイ=ヴァーとリユニオンする。新たな指令を受け、醜態を全てを白日の下に捧ぐ同期を半ば強引に引き連れて行くが、屋敷ではとある神羅兵「盲亀浮木の譬血記憶したか?」の未だ未熟な僕らを巡りヘルシングパーティメンバーが殺し合うという混戦状態と ・・・それが、アイツの最後の言葉になっていた。さらに、心新たな鬼殺兵団ソードナイトも乱入。・・・それは、運命の中心(CORE)へと向かう三人の青年と一人の少女の物語・・・。

はい。第二部なんでまあ説明とか一切しません。続きやっていきます。

前回記事
inujini.hatenablog.com

なんかみてみた。

ということで前々から気になってた機械学習とデータサイエンスのやつをやった。

f:id:andron:20200617213154p:plainf:id:andron:20200617213158p:plain
Numpy、Pandas、Matplotlibの使い方と説明にはじまって、線形回帰・分類をやってワインのクラスタリングをやっていく感じ。文法というかお作法の確認みたいな内容なんで確認用のなんかにするにはいいのかもしれない。


f:id:andron:20200617213225p:plainf:id:andron:20200617213228p:plain
分類、モデル評価、決定木、ランダムフォレスト、ニューラルネットワークとかの基礎的な話。確認はscikit-learnでやっていく感じになります。


といったやつでした。僕はまだこの類のやつをどうやって学んでいけばいいかさっぱりだったりします…。普通のプログラミングとかと違って動けば正解にはならないのよね。そもそも複雑なロジック書かないから動くし……。

まあいいや。こういうの目ざとく見つけて消化していくスタイルで色々手を出していこうと思います。

ということでソロラーン追加分多分消化できましたので一旦終わり。




おまけ

PHPCSSに新レッスンが追加されてたんでついでにそれもやってみたってという報告を……。

PHP


f:id:andron:20200617212434p:plainf:id:andron:20171103124643p:plain
オブジェクト指向が追加されてた。もう今のPHPはテンプレートエンジンの延長みたいな言語じゃなくてJavaみたいな言語になってしまったんだよ……。

CSS


f:id:andron:20200617212652p:plainf:id:andron:20161229052918p:plain
フィルター機能が追加されてた。

参考
filter - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN