コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

バニラJSフレームワークをはじめよう

jQueryよりも高速と言われるバニラJSフレームワークを使ってみよう!

はい。おはようございます。僕です。今日も脱jQueryフレームワークに向けてろくでもないことをしていきとうございます。jQueryはライブラリだろとかそんなん知らないです。jQueryフレームワークだ。そしてバニラJSもフレームワークなのだ。
vanilla-js.com

というわけでVanillaJSなるフレームワークを見つけたので触ってみることにしました(上記リンク)。これが何かといえば便利なフレームワークです。まあ、どういうものかは百聞はなんとかという名言もあるので早速使い方を説明していきます。

1. ダウンロードしてくる
公式サイトから必要な機能をダウンロードしてきます。
f:id:andron:20200618213208p:plain

2. スクリプトを読み込む
ダウンロードしてきたらファイルの適当なところにスクリプトを差し込みます。

<script src="path/to/vanilla.js"></script>

3. 動かす
実際に使ってみるとこんな感じになります。

jQueryと比べるとちょっと書き方にクセがありますが高速なのがいいですね。使ってみると結構なれるかもしれないです。みなさんもこの機会に超高速フレームワークのVanillaJSを是非使ってみてください。


おわり






はい。ただのJavaScriptです。

ダウンロードファイルの中身を確認するまでそういうのがあるのだと騙されてむしゃくしゃして記事にした。反省はしていない。これで騙されてVanilaJSに手を出す人が増えてしまえばいいとさえ思ってる……。反省はしていない。


おわり