コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

10分でえーあいがなにか知る

えーあいとはなにかを知るために我々はアマゾンの奥地へと向かった

はい、おはようございます。僕です。毎日ろくでもないことしてますが今日もしていきます。そのままアマゾンの奥地へ消えてしまえばいいのに未だに僕は国外へ脱出できていません。まあこんなご時世ですし仕方ないね。


ということで(?)今日はこれみていきます。
f:id:andron:20210519203202p:plain
講座情報詳細|作って学べるAI入門 (METI/経済産業省)

ここのやつを使うとPythonやRを使わずとも機械学習できるらしい。
welcome.aiplant-bamboo.com
education.aiplant-bamboo.com
サンプルの教材はアヤメの分類やってた。

よくあるやつだけども教材にはツールの使い方手順だけで何の説明もないのね……。「がく⽚の⻑さ」「がく⽚の幅」「花びらの⻑さ」「花びらの幅」のデータ(特徴量)からアヤメの種類(Setosa 、Versicolor、 Virginica)を分類できるってやつなんだけどもね。まあその辺はどうでもいいか。
Iris flower data set - Wikipedia


やるながれとしてはプログラム書かずに以下のやつをやる感じ。アヤメのやつはデータセットが完璧なので2の操作は不要ですね。

1. データを準備する
2. データの前処理をする
3. モデルを作成する
4. モデルを評価する

上のツールつかうとそういうのが簡単にできるらしいです。僕は多分サンプルいじった後はPython機械学習とかやっちゃうだろうからこれ以降触ることなさそうだけどもどうなんですかねこれって…。