コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

10月終えるも得るものなし

10月が終わりました

さて、10月が終わりました。今月もなにがあったか振り返ってみましょうか。


まずはアクセスです。
f:id:andron:20181027154952p:plain

これまでの記録。
f:id:andron:20181027155031p:plain

今月はこんな感じです。まあ、下がりましたね。考えられることはこのブログって検索流入とかほぼないし、大体3-6ヶ月ぐらいでブログやっている人たちが辞めていっているからだと思ってる。3-6ヶ月……、「ブログで人生どうにかしたい」みたいな方の記事とかよく見るのですが、やっぱりその辺りで人生を見つめなおすことができてやっている人は辞めていくんだと思う。ブログってそれが健全な使い方だと僕は思う。続けることは健全じゃないですよ。




読者紹介

新規読者様は特になしです。前回なんか拾えるネタがあれば紹介していこうとか思ったんですけど、特に何にもなかった。まあ、「紹介できるものがありませんでした」で終えるほうがコミュ障ブログって感じで面白いのかもしれない。


ブコメ返信

僕が勝手にブックマークコメントを拾って返信する謎コーナーです。需要はなくても勝手にやります。

続・妖精はいるのか - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

よくもまあまた作ろうという気になってくれましたありがとうございます。しかも動いてるしq。こうなったら僕もファンアート描こうかな(描くとは言ってない)

感謝コメいただきました。ありがとうございます。そしてまさかのお返しをいただいたのでした。
yoshino-kimiharu.hatenablog.com
なんというか交流したって感じがします。これがブログってやつなんですね、よくわかんないですけど…。あああありがとうございます。



収益

なしです。現在850記事ほどありますが、ブログでの収益とかは一切ありません。今後ブログをはじめようと思っている方は参考までに。

んで、アンケートサイトの方はこんな感じ。
f:id:andron:20181027155210p:plain



その他進捗

まあ、収益だけ報告していく方針もアレですし、プログラミング的な問題解いて遊ぶ系のサービスの進捗とかも貼っていこうと思います。登録して手を出さないでいるのも無駄でしかないしね。

■ edabbit
https://edabit.com
305XP -> 400XP
とりあえず400まで稼いでみた。未だSwiftが鬼門なり。

■Yukicoder
yukicoder
スコア 50 -> 100
AC問題 1 -> 2
全然解いてないです。何もやってないのもまずいぞって思い急遽簡単なやつ一問だけ解いてみた。edabitのノリで出力をreturnで返してしまってリジャッジくらいまくった。



おわりに

あんまりアクセスとかそういうのって気にしちゃいけないんだけどね。数字を取るってのも技術なわけでそういうのができないってのはやっぱり自分の弱いところなんですよね。コンテンツ化させてしまっている以上数字も意識しないとなと思うのです。その評価がアクセスだったり、滞在時間だったり、収益だったり、引用数だったり、それは人によって様々ですけど……。数字が取れないのは人に非ず、最近そういうのを感じることが多くなってきて愚痴ってしまいました。

ようやく一日あたり数人に見てもらえる土壌ができたのに、こうやって愚痴ってしまうのも申し訳ないです。



まあ、愚痴っても仕方なし。来月なんとかできるようにしていきたい。



おしまい


おまけ

今月の企画倒れ。
Gravatar is なに? - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
アバターアイコン制作企画ダメでした。


おしまい