コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

続・妖精はいるのか

何を隠そう私が妖精だ

おはようございます。僕です。今まで黙っていましたが僕は妖精です。何の妖精なのかと言えば……それは……。まあなんでもいいですね。とにかく妖精なんですよ。

てなわけで、今日は僕が購読しているとあるブログのファンアートを描いていこうと思います(因果関係不明)。大分時間が空いてしまったのですが、こちらのブログを眺めていたところ以前僕が制作した妖精的ポジションのマスコットの二代目が生まれていたのでこれは作るしかないなって気持ちになったので作ることにしました。
yoshino-kimiharu.hatenablog.com

この記事にいる2代目を作成していこうと思います。


なお、利用の許可は一切とっていないのでこのブログの更新が途絶えた場合は、僕が社会的に抹殺されたのだと察してください。まあ当の僕は社会的に死滅寸前ですけどね(笑)。

前回記事
inujini.hatenablog.com


ブレンダーをやるぞー

ということでファンアートという名目で3D制作ソフト「Blender」の練習台になってもらうことにします。先ほども申した通り無許可で作っているのでこのブログの更新が途切れた時は察して……。

f:id:andron:20181003222131p:plain


はい、こんなのできました。指的なやつは複雑ですがメタボールを組み合わせてできます。前回よりも複雑感ある形ですが、これも多分40分ぐらいでできると思います。んで、もう今更Blenderでの簡単な作り方みたいな内容を書いても面白くないので、今回はサクッと結果だけです。本音を言うと勢いだけで作ったのでメッシュがめちゃくちゃ汚くなって見せたくないからですけどね。


まあ、それだけでは面白くないので今回はアニメーションにしてみます。
f:id:andron:20181002100523p:plain
Iキーを押してやるとこんな感じにキーフレーム挿入メニューが表示されます。

そこのメニューでの変化をタイムライン上に決め打ちしてやると簡単なアニメーションならサクッとできちゃうそうです。
f:id:andron:20181002100745p:plain

んで、こんなのできます。リグを入れてないのでふわふわ上下に動くだけです。

f:id:andron:20181003221751g:plain


以上です。
なお、当ブログでは作成したファンアート(3Dモデル)が今後別の用途で使われることは一切ありません。