コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

月曜日糞ゲー製作委員会資料室

月曜日クソ生産資料制作部

はい、おはようございます。月曜日クソ生産活動部の時間です。本日も生きていくのに一切役に立たないクソみたいな活動報告をしていきたい……。そう、クソ生産活動部はとうとう気づいてしまったのだ。こんな活動をしていても人生になんの役にも立たないことを。しかし、それがクソ生産活動部の宿命なのである。がんばれクソ生産活動部!負けるなクソ生産活動部!


てなわけで、PLiCyのツールでRPGつくっているんですけど計算式が全然よくわかんなかったのでダメージ計算機(簡易版)を作りました。
無料ゲームの作成・配信 | ブラウザとスマホで遊ぶ PLiCy [プリシー]

例のゲーム制作ツールの大雑把なダメージ計算は以下のようになっているようです。
[攻撃 * 補正[%] + 追加補正値]-[相手防御 * 補正[%] + 追加補正値]
攻撃部分は射撃値っだったり魔法だったりしますが、ダメージ計算は概ねこんな感じです。本当はエクセルで確認でよかったのだけど、外部ツールにすることでなんらかの知見が得られるかもしれないと信じて作った。ただし、クリティカルの時の補正値が全くよくわからなかった……。


話代わりますけど、Vueはこういうのサクッとつくるのにはいいですね。算出プロパティでロジックの肥大化防げたりして上の計算式が多少スッキリかける。

new Vue({
  el: '#myApp',
  computed: {
    【算出プロパティ】: function () {
        return 【結果】
    }
  }
})


まあ、こんなゲーム制作ツールにマジになってどうすんのって言われたらそれまでなんですけどね……。それでも、クリアできる丁度いい難易度調整をしていきたいという思いで作ってるんです。


おわり。