コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

b v2.8 ep2

エピソード2

もはやSEOなど一切意識しないこのタイトルよ。僕は信じてますよ。こんなタイトルでも見てくれる人がいるんだってことを……。んで本日もですね…、例の "b" について語っていこうかなと思いまして筆を取ってしまったのです。

前回記事
inujini.hatenablog.com


ということで前回記事の続きというか下の方にあった「Sculpting」やろうと思います。
f:id:andron:20190415212558p:plain
Sculptingってのもパワーアップしてたからいじることにしてみることにした。


起動するとこんな感じに球体が出てきます。以前に使っていたSculptris的な画面に似てる。こっちの方は純Blenderだから成形後のカスタマイズはやりやすいかもしれない…。
f:id:andron:20190521220545p:plain
さてさて、ここから生命を生み出していくわけですね…。


んで、左にあるブラシをつかってごりごり書いていくと下みたいなやつが作れます。
f:id:andron:20190521220638p:plain
ウサギさんできた。結構マウスでガシガシやっても直感的に操作できる感触ある。そして、以前使っていたよりは若干軽くなったような気がする……。

ちなみにブラシ種類は以下の通り。

ブラシ名 シートカットキー 説明
Draw X 標準ブラシ
Clay C 粘土こねこね
Cray Strip 1 粘土こねこね細かい版
Layer L 層をなす
Inflate I 膨張
Blob 2 球状に膨張
Crease Shift C しわや折り目をいれる
Smooth S 滑らかにする
Flatten Shift T 平らにする
Fill 3 へこみを埋める
Scrape 4 こする
Pinch P つまんで伸ばす
Grab G つかんで伸ばす
Snake Hook K ブラシの動きで伸ばす
Thumb 5 平らに頂点を伸ばす
Nudge 6 盛り上がりを動かす
Rotate R 回転
Mask 8 マスクをかける
Simplify 9 頂点を簡略化
Box Hide Shift H ボックス選択箇所を非表示
Box Mask B ボックス選択箇所にマスク

一部ショートカットキー被っている気がするけどまあまだベータ版だということで気にしない。


んでシェーディングの方はというとこんな感じ。
f:id:andron:20190521220901p:plain
シェーダーエディターってのでノード管理する感じになった。「Shift+A」で新規のノードを生み出せます。そんなでなんやかんやすると上みたいな感じになるそうです。こっちも機能的に何があるのかまだよくわかってないからまたいじっていく感じかな……。


関連:Sculptris
inujini.hatenablog.com
使ってみた感覚としてはこれ触ってた時に近くてかなり直感的にいじれるようになった気がする。