コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

無表情でわけわかんない生物を生み出す営み

無をクリエイトする

はーい、どーもー。人生において何より大事なものは虚無、虚無造形家の僕です。今日も虚空を眺めて、たまに薄ら笑いを浮かべていたら一日が終わっていました。虚無ですねー。

てなわけで(?)、今回は以下の造形ソフト使ってなんか作っていきます。

Sculptrisはパワフルながら使いやすく洗練された3Dスカルプト(彫刻)ソフトウェアです。Sculptrisはデジタルのスカルプトソフトウェアにあった1つの大きな"障壁"を取り去った革新的なソフトウェアです。

まあ、よくわかんないこと書いてますけど無料で使えるスカルプト造形ツールです。

公式
https://oakcorp.net/zbrush/sculptris/



つかってみた

f:id:andron:20180415214736p:plain
起動するとこんな画面がでてきます。真ん中のマルを粘土みたいにこねくり回して立体造形していきます。


そうやってこねくり回していくと……。

f:id:andron:20180415213845p:plain
こんな謎生物とか



f:id:andron:20180415214020p:plain
かば(頭部)みたいなのがさっくり作れます。





そんな感じでよくわからないクリーチャーが簡単につくれるので忖度のマスコットもつくってみました。
f:id:andron:20180415214125p:plain

元ネタ
e.hobiwo.com


それで調子に乗って作ったのはいいんですけど、ポリ数が大きすぎてここからエクスポートしてアレコレやろうとすると僕のポンコツPCだと落ちるという事態にあってここから色塗ったりするなどの編集できなかった……。まー、仕方ないね。僕はローポリで満足してなんとかやっていくしかないんですねぇ……。


一応、ポリ数削減する機能とかはあるんですけどね。それを使っても編集していくとモリモリポリ数増えていくんでなんだかなぁって感じです。そしてそれで減らしても落ちるという……。忖度マスコット……Blenderでつくろうって気はわかないなぁ…。


そうしたわけでSculptrisなるものを使ってみました。また近いうちに深い悲しみに包まれることがあったら触りだすと思うので今回はこの辺で。


⇒ つづくかもしれないし、つづかないかもしれない。