コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今宵はエンチャントします

エンチャントします

最近の流行はエンチャントファイアって言いながら自分の体に火を放つことらしいですね。僕はまだちょっとそういうの心の準備ができないでいるので別のエンチャントをしていこうかなって思ってます。

これやるぞ

enchant.jsを久しぶりにやろうと思うのです。
enchantjs.com
ちなみに開発は多分止まっています。まあ、ゲームなんて必要最低限の機能取り入れたらあとはオレオレコードをねじ込んでいくものだし開発が止まっていようが関係ないのです。止まるんじゃねえぞ。

前回記事
inujini.hatenablog.com


そんなわけでまた、ゲーム作りすっぞー!オラー!とかやっても僕の気力が持たないのでとりあえず細々としたパーツをつくってぶん投げていく方針でやっていこうと思います。
code.9leap.net
丁度ここが「enchant.js」特化で利用できる便利なプレイグラウンド系サイトだってことなので登録した。


んで、今回は登録した回で終わらせても良かったんですけど丁度以前作ったものがあったので以前作った熊狩猟ゲーム当てはめてみた。公式がSSL対応してくれないせいで "はてな" にiframe埋め込めない…。
熊捕まえゲーム by Andou - code.9leap.net
最近、アロー関数で書くのがマイブームなんですけど、書き直すと「this」で事故る。JavaScript邪悪な言語すぎる…。アロー使う前の「this」が邪悪すぎるだけなんですけどね…。


ランダムで次々と表示させる何かつくった。
Juken War by Andou - code.9leap.net
何に使えるかどうかはしらない。タイトル画面とか画面遷移の演出に使えないかなーってことでとりあえず……。


コントローラ画面つくった。
コントローラ by Andou - code.9leap.net

    <script src='/static/enchant.js-latest/enchant.js'></script>
    <script src='/static/enchant.js-latest/plugins/nineleap.enchant.js'></script>
    <script src='/static/enchant.js-latest/plugins/ui.enchant.js'></script>
    <script src='/code.9leap.js'></script>

ui.enchant.jsの読み込みで小一時間詰まったせいで画面だけになった。

参考
Plugins | enchant.js - A simple JavaScript framework for creating games and apps.


とりあえずこうやって何か思いついたらコードにしてって、あとでアイデアをくっつけていくという謎方針でコードを書いていこうと思う。ゲームが完成するかどうかは知らないです。Unity起動するの面倒くさすぎてWebに逃げているだけですしお寿司……。画像や音声周りの管理とかはUnityの方がはるかに楽なんで最終的にUnityに逃避する予定です。


参考ドキュメント
Class Index | JsDoc Reference
Class Index | JsDoc Reference