コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ゲームでも作った気になろう

あたらしいなろう系

はい、おはようございます。僕です。今日もゲームでも作った気になってなんかこう充実した日になったな的なことを書いていきたいと思います。

こういったツールがありましてですね。
www.clickteam.jp

あなたのゲームをインディーゲームクリエイターで作ってwebで公開しませんか?
オリジナルのエディター、UI、オブジェクトなど、今すぐ無料で使い始められます。

今すぐ、マウスだけすべてを作ることができます。
ゲーム上のキャラクターやアイテムのアニメーション、コントロールしたときの 動きやレベルデザイン、システム設定など、すべてメニューだけで完成します。

こういったやつ。どういうものかというとプログラミングとかしないでゲームとかつくれるって言われてるやつです。

へぇ…。作れて公開までできるらしいのでなんか作っていこうと思います。


作ってみる

とりあえず落としてきて、プロジェクトを開くとこんな感じ。

フレームってやつが全体のシーンです。タイトル画面とか、ゲームのメイン画面とか、ゲームクリア画面とかそういうのに使うやつです。


このフレームの中にオブジェクトを挿入することでゲーム内の要素をちりばめていく感じのようです。


で、アクティブってのが色々いじれるベーシックなオブジェクトらしいのでそれをいじります。

動作の種類ってのに欲しい挙動が存在すればそれを選択するだけで欲しい挙動にしてくれるみたいです。

でこれだけだともうちょい細かいことができないのでイベントエディタからどうしたいか微調整していきます。


そんなこんなでなんか作ってみるとこんなのできます。生成ファイルが雑……。
andou666.github.io
作ったアプリケーションは「ファイル > ビルド」で公開できます。無料版だとHTMLだけらしいのでこんな感じ。できたのはDVDロゴが跳ね回るやつです。ここまでやったならブロック崩しまでやれというのがあったりするんだけどもこの独特なUIを理解して記事書くまでに至らなくてここで力尽きました。



とりあえず触った感じだと欲しい挙動の動作があればノープログラミングで動かせそうな雰囲気あるけども、なければごりごり書いていかなきゃならないようなツールって印象がした。

でもまだ触ったばかりで変数とかのいじり方よくわかんないので、とりあえずもう少しいじってみようかなとか思う。