コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ツールで調べるよりGoogle検索で進数変換する方がはやい気がしてきた

ググればできる

ググることで全てが完結する生活になってくると、ちょっとした進数変換でさえGoogleの検索窓ですませてしまおうと思ってしまう。数字の後に以下のおまじないをつけるだけで進数変換できるようになるよ。

進数 使い方
2進数 '数字' in binary 255 → 0b11111111
8進数 '数字' in octal 255 → 0o377
10進数 '0b or 0o or 0x 数字' in decimal 0xFF → 255
16進数 '数字' in hex 255 → 0xFF

検索した時にでてくる最初の「0b」や「0x」は10進数と区別するときのおまじないのようなものだよ。
これはちょっとしたサブネット計算とかカラーコードの変換とかに便利じゃない(適当)?

今は例として10進数からの変換例でやっているけど、頭に「0x」などをつけてその数字が何進数かを宣言してあげれば16進数から2進数への変換もできるようになるよ。