コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

100万回死にたい僕 JS進捗編

100万回死にたい無能

今年に入ってすでにリアルに10回以上無能判定を下されてますが、僕はまだ逞しく生きています。なんで生きてるんですかね……。これを見ている皆様方は僕みたいな生き方をしないようにしてください。まじで辛いですよ。インターネット上だとふざけていますが現実社会はつらぽよなのです。つらぽよのやばたにえんのむりちゃづけなのですwww。


さて、もはやタイトルと本文の乖離が凄まじいことになっていますが前回記事の続きをやっていこうと思います。

前回記事
inujini.hatenablog.com

てなわけで実は飛ばしていたやつをやっていきます。
f:id:andron:20200104224021p:plain
今回はJavaScriptでゲーム作ります。実際はProcessingなんですけどね……。

// 各種コンポーネント
var Something = function(x, y){
  // 
  this.x = x;
  this.y = y;
  this.img = getImage("URL");
};

Something.prototype.draw = function() {
  // 描画
}

Something.prototype.do = function() {
  // 
}

var something= new Something(0, 0);

// メインループ
draw = function() {
  // 
  background(255, 255, 255);

  // 各種描画
  somethig.draw();
}

ゲーム作る場合は大体こんな感じでいけるそうです。Processing 使っているってのもあるんですけどこの構造ほぼLuaゲー制作でいけるんですよ。なのでLua移植と言いますかそういうのの画策していて放置してました。決してやる気がなかったわけではないのです(言い訳)。

そんでLua使えるとこってどこなのって言うと、こういうところなわけです。
TIC-80 tiny computer
アセットがないのでまた一人さみしく画像をぽちぽち作らなければいけないことに気づいたのはだいぶ後になってからでした……。まあその辺は仕方ない。作りますよ…。

んで、その他にLua使うとこと言えばマイクラだったり、AviUtilだったり、Wiresharkだったり、Redisだったりと油断すると日常に潜んでいる程度には書く機会に恵まれている言語な気がします。なのでちょっとLuaを書く練習になるんじゃないかなと思って放置していたわけですね。


なんかつくった

そんなわけでLuaゲームの方は置いときましてゲームプロジェクトあったので、まあ適当に。ほぼゲームの基盤ができているので内容としては肉付けしていくだけの内容となっています。
フラッピーバード的何か
www.khanacademy.org
スペースキーでジャンプします。黒いとことおるとポイントが増えます。赤いとことおるとポイント減ります。そんな感じでゲームクリアを目指そうなゲームになります。


■ 神経衰弱的何か
www.khanacademy.org
実はリセットボタン機能しか追加されてないあれ。元が完成されているからあんまりやる気が起きない。残りはLuaの方で頑張っていきたい。


てなわけで内容はそんな感じです。この後はLua使って似た内容のやつを量産していきたいところ。

つづく