コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

無能の新年事情 ジェェイクェリィ編

無能は新年もブログを書く

はい。どうも無能です。今日もブログを更新していきます。僕が無能なのはやはり新年早々ブログを書いているからではないかという結論に至っているのですがみなさんどう思いますか?無能は新年もブログを書く。これは真理だと思います(敵を大量に作っていく)。


ということで、前回JSに手を出してからの続きをやっていきます。

前回記事
inujini.hatenablog.com


今回手を出したのはこちらです。そうjQueryです。
f:id:andron:20191231004927p:plain
ちなみにこちらのjQueryは2系で操作してます。バージョンの主な違いはIE8サポートの有無(1系:互換性重視、2系:軽量重視)と設計の大幅見直しとモダンブラウザへの対応を重視させた3系があります。何を使うのが正しいのかは知りませんがまあターゲット層とか作りたいアプリに合わせて技術を選定していけばいいんじゃないかなって勝手に思ってます。


ということでプロジェクトやっていきます。

インタラクティブなシーン
www.khanacademy.org
なんか良い感じのネタ思いつかなかったのでいい加減につくる。そもそも僕はインタラクティブを理解していない可能性が大いにあります。インタラクティブってなんなんだ……、とりあえずクリックすると何かしら動きます。


■ 単語あてゲーム
www.khanacademy.org
クリックイベントで単語あてゲームを作りました。
恥ずかしながらこれ知らなかった。ブラウザのデフォルト機能を無効化させるやつ。

event.preventDefault();

これ使ってsubmit無効化させてます。個人的にsubmitさせる必要あるのかという疑問はあったりするんですけどね……。

参考
Event.preventDefault() - Web API | MDN



■ スライドショー
www.khanacademy.org
スライドショーをつくろうてきなやつ。特に話すことがない。


内容としてはそんな感じのもの作ります。作ってはみたもののいまいちパッとしたものが作れなかった。


おわり、まだ続きます