コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

無能なのは努力不足であり… はじまりのWeb制作編

これまでのあらすじ

はい、おはようございます。無能です。僕、無能なんでどうすれば「努力」なのかが全然わからないんですよね。よく女の又に力を入れるで努力とか言われたりしますが「お前は何を言ってるんだ」としか思わないんですよ。努力とか得意な皆様はどう思いますか?

僕は何をやっても「自分が努力していると思いこんでる思い込みが激しいだけの低スペック人間」にしかなれない気がしてならないし、現にそうなっているんですよ。どうやって生きていけばいいんですかね。


おわり


あ、話は変わりますが前回に引き続きここをやりました。
f:id:andron:20191228002248p:plain
内容としましてはHTML/CSSの基本機能のおさらいです。HTML5要素の確認とか、CSS3要素の確認とかなく最低限のタグを憶えましょう的内容となってます。

前回記事
inujini.hatenablog.com

プロジェクトやった

ということでプロジェクト付属していたんでやってみました。
■ 旅行サイト
www.khanacademy.org
HTMLの基本タグを覚えるとサイトが作れるってことでプロジェクトやってみる。旅行サイト作れって書いてあったから作った。画像が外部から引っ張ってこれないようになっててそういうHTMLと関係ないところが難しかった……。あと別に縛りでやる必要ないけど英語書くのツライ……。

■ レシピ帳
www.khanacademy.org
タピオカミルクティーの作り方を書いてみる。テーブルとかリストとかそういうの使えってあった気がしたけども、tableタグまじで使い道がない……。最近のWebサイトってレスポンシブに対応させるからtableタグめっきり見ないんですよね……。

■ブログ
www.khanacademy.org
ブログ機能は結構同じことの繰り返しになることがはじめから分かっているからReactで書いてたんですけどclass使ったら怒られたんで、そのままべた書きにした。ツライ……。


■ イベント招待
www.khanacademy.org
イベント招待ページ的なやつをつくるやつなんだけどなんかネタが思いつかなかった……。気が向いたら更新していくことにします。


途中、テキストエディタの話とか、静的サイトの公開にはGitHub Pages使うといいよとかありましたが内容としてそんな感じの内容でした。


つづく