コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日も今日とて無能はあがく 駆け出しコーディング編

なにものにもなれないマンのあがきシリーズ

はい、おはようございます。パーフェクト無能マンこと、僕です。本日も生きていくことに全く役に立たないことやっていきますので、皆様はこれを反面教師にして強く生きてください。僕よりも長く生きてください。そして、僕みたいな人間をこれ以上を増やさないでください。できれば根絶やしにしてやってください。


前回の記事
inujini.hatenablog.com
以前作ったやつがブクマというかポケットされているの見たんで調子に乗って更新することにしました。反応あればちゃんと僕だってちゃんと更新頻度を高めるのです(大嘘)。

なんかやった

というわけで「Hour of Code」の延長やっていきます。
f:id:andron:20191219222035p:plain
ちょうど下の方にWebページ作りましょうってのとSQLやりましょうってのがあったんでそれやっていきます。

■ Webページ作った
www.khanacademy.org
ホリデーカード作れってやつだから作った。僕はホリデーカードってのが何かよくわかってないけど「めでてぇ」みたいなこと書いておけばいいと思ってる。内容の方はHTML / CSSって感じで特にJavaScriptいじることもないです。


■ ストアのDBつくった
www.khanacademy.org
データベース使って店舗データベースをつくろう的なやつやった。SQLiteで動かしてるそうです。もとのコンテンツSQLの基本操作だけだったのであんまり深くいじってない。ただ書いてある内容よりは深く書いたと思う、知らんけど。なお、要件これで満たしているのかは不明。


ついでに、以前のやつの動物つくれってのもやってみる。
www.khanacademy.org
こんな感じで……。


といった感じのことやった。これで次回から本格的なコースに移れる。本格的かどうかは知らないですけどね……。あ、そういえばAnimationの方見てない。まあ、そのうち更新するはずなので。ゆるゆるやっていきましょう。



つづく