コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今宵の無能レポ はじまりのJS編

これまでのあらすじ

結論から言えば僕はダメなやつだった。あれは今日のような寒い日の出来事だ。僕が夜な夜な街を徘徊していると……。


はい、おはようございます。僕です。今日も一日頑張って生きましょう。僕みたいなパーフェクトおバカさんはどうにかこうにかして賢く生きるなんてできないんです。ただひたすらに……がむしゃらに……今を生きるしかできないのです。そうやって生き続けて、老いて、振り返ってみたときにどうにもならなかったってなるしかないんです。悲しいですね。辛いですね。でもそういうものなんですよ。

おわり。


前回記事
inujini.hatenablog.com


あ、そうじゃなかった。前回からやっていた内容すすめたんでその報告をしていきます。

今回はここをやってみました。Processing.jsでコード書くやつの初回講座。
f:id:andron:20191225140801p:plain
内容としてはProcessing.jsの機能をつかってお絵描きするのがベースなんで後半の方までプログラム的なことはやってないです。ということで色々作ったんでブログの方に垂れ流すことにします。

なんかつくった

■ 夕食はなに?
www.khanacademy.org
色、基本図形を使ってお絵描きしていきます。適当に作っても問題ないやろとか豆だけ投稿したらリジェクトくらったw。これそういうシステムなんですね。

reference | Processing.js
ここの「Color」と「Shape」あたりが参考になります。



■ ながれぼし
www.khanacademy.org

■ 動物が襲う!
www.khanacademy.org
アニメーションの練習問題。以下のような感じでコードを書けば動くお絵描きができます。

draw = function() {
  // ここにアニメーションを記述
}



■ 広告デザイン
www.khanacademy.org
テキストの表示やサイズなどのテキストの操作の仕方についての問題。

reference | Processing.js
ここの「Typography」あたりが参考になります。



■ 水槽
www.khanacademy.org
関数を使って管理しようって問題。

var fish = function(size, color, speed){
  // ここに中身を記述
}

こんな感じのやつを作ってやればいいんだと思ってる。


■ マジック8ボール
www.khanacademy.org
If文の練習問題。

if(条件式) {}

今更確認不要と思いますがIF文はこんなん。8ボール、僕はよく知らないんですけど中身に8面体が入っていて振ったりなんかするとYesかNo的な回答をしてくれる海外でポピュラーなおもちゃらしいです。



■ ハウス
www.khanacademy.org
ループを使って家を装飾していくやつ。



■ 雨
www.khanacademy.org
あらかじめ雨の素が用意されてるんで配列の中に何かしら追加して雨っぽいものを作っていけばいいんだと思う。

参考はこの辺:配列
Array - JavaScript | MDN



■ 本棚
www.khanacademy.org
オブジェクト使って良い感じに本棚を埋めていけ問題。見た目でごまかしてるけど実はコードが汚かったりする……。まあいいか…。

参考はこの辺:オブジェクト
Object - JavaScript | MDN



といった感じの内容でした。プロジェクトやると思ってたより時間かかりますね……。普段Processing使わなすぎてめっちゃググりながらやってたのもあるけども……。まあいいや。完走した感想としてはそんぐらいです。まだはじまりですし苦戦する要素はないかと思います。ただ、なるはやで全部終わらせたいと思ってたんだけど結構量あって全部投下できなかったのが心残り。また小出しでブログに投げていくと思う……。別にこういうのはどこまでやればいいとかないですしね。



つづく


おまけ

ついでなんで前回のHour of Codeのやつで自画像作れってのが残ってたんでやってみました。
www.khanacademy.org
ンョ゛ハー゛自画像です!