コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

ワールドプレスの参考書

ワールドプレスをはじめると世界が360度変わる!

はい、どうも人生ドブ沼太郎です。本日はとある情報商材屋さん有名インフルエンサーの方から「ホホゥ、バッサァ。ワールドプレスを始めなさい。さすればあとは分かるな勇者よ…」という天啓を授かったのでワールドプレスを始めていきたいと思います。


まあ、そういう話はどうでもいいのです。僕も思うんですよ。このままワールドプレスについて云々の話をこのブログでしても多分僕は生PHPいぢりの方法みたいな謎の路線で語ってしまいそうなんで、普通のワールドプレスの活用方法とかを今更ながらに語っていきたいなって思ったんです。アレな話をしてしまうんですけど、ワールドプレスの一般的なビジネスゴールってすごいプラグイン作ったり、ものすごいデザインのものをつくるなどではなく、通常のブログビジネスに同じく広告収入を得たり自分の製品や作品をオンラインストアで売るってのが主なんです。そんなわけですので、何かの縁あってここに来ていただいてワールドプレスをはじめる方々に誤った知識がいかないように前置きを入れておこうと思ったのでした。


参考

というわけで、参考になりそうなものをご紹介します。んで、ここがはじめてWordPressいじるときに参考になるらしいですよ。あ、僕は別にワールドプレスについて解説とかしないです。だって僕社会的信用ないですもんw。そんな人のハウトゥー情報なんて胡散臭くてダメでしょ。まあそんな人が紹介するサイトも……とかあるけども信じるか信じないかは読者の皆様にまかせます。

■ サイト
https://www.wpbeginner.com/
ワールドプレスの使い方についてまとまったサイトです。はじめてやる場合は、BlogとStart Hereあたり読んでおけばいいんじゃないかなって思う。あとGlossaryあたりに用語集ついているんで分からない単語があれば辞書的に使えます。


YouTube
www.youtube.com
動画版。必要な情報は再生リスト使って確認すればいいと思う。リストの方によくあるエラー対策集とかあったからもしかしたら有用なのかもしれない。

僕としてはTips的な情報と鮮度高めなニュース情報辺りが便利だとか思ってるんですけど本当にはじめてつかう人が参考になるかは知らないです(元も子もない)。書籍紹介とかでもいいんですけど、バージョン対応とかあるしね。そういうの踏まえて書籍紹介するサイト少ないからあんまり差異とかないんでしょうけども……。


てかなんで僕はWordPressについて調べてるんですかね……。今月モバイル周りちゃんとやるっていったのに……。


おわり