コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

新年なのでJSに手を出す JSおさわり編

おそらく事案ではない方のJSに手を出す。

はい、おはようございます。僕です。本日もブログを更新しました。ブログを更新できたと言うことはまだ僕は社会に許されていると言うことです。いつまでこのような人生が続くのでしょうか、それは誰にもわかりません。


はい、ということで前回に引き続きこれやっていきます。
f:id:andron:20191230231257p:plain
今回なんですけど、プロジェクトがないんですよ……。なので中の内容を適当にかいつまんで話していこうと思います。内容自体はDOMいじりです。

前回記事
inujini.hatenablog.com



DOMについて知りたければ、この辺りとか読めばいいんじゃねとか個人的に思ってる。
DOM の紹介 - Web API | MDN


このブログでも過去にDOMについて話してたと思っていたんだけどBOMの方だったわw
隙あらばBOM語り - コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった
まあ、そのうちくだらない茶番ネタ思いついたらDOMについてもちゃんと語ります。なのでDOM周りの話とかは飛ばしていきます。


JSに触った(not 事案)

DOM操作してこういった感じのやつが作れるようになります。ネコにひげつけるツールなどを……。

元の方のエディタではアロー関数使ったりすると怒られます。情報古いのよね……。


てな感じでDOMいじる話がメインです。ところどころクイズあったりしますが、まあそれだけです。


おわり




ということで語ることがなくなってしまった。

最後にJSライブラリとかの紹介あったんでそれの紹介して終わりたいと思います。はじめに、ベースが2012年ぐらいのデータなんでナウなヤングにバカ受けなトレンドとかは考慮していないので注意な。

ライブラリ

CSSフレームワーク

JSライブラリ

JSフレームワーク

ミニライブラリ


こんなんがあるそうです。一部知らなかったのあるんで気が向いたら触るかもしれないってのと前々からいじろうかなとか思ってのが混在しているんで今後ブログネタにとりあげるかもしれないしとりあげないかもしれないです。


おわり