コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

マインドマップで遊ぶ

マインドマップ使って遊ぶ

はい、おはようございます。僕です。本日はマインドマップいじります。つい先日オンライン上でサクッと使えるツールを知ったので使ってみたくなったからですね。理由はそれだけです。

コレ
《MindMeister | マインドマイスター》1400万超ユーザーの無料クラウド型マインドマップツール

なので、本日はこれを使って今年の抱負とかそういうののマインドマップで掘り下げして作っていこうと思います。まあ、先日超ネガティブな抱負書いたばかりだしね…………。んで本来なら自分のことを書くべきとこなんだけど僕はTwitterとかやってないし、ブログは書いているけどもそういった自分のどうのこうのみたいな情報はほぼ発信していないし、9割茶番で構成されている文章を読み返したくないしでこちらの方の抱負をいじっていこうと思います。

なお、本人の許可はとっていませんので怒られたらこの記事は消滅します。ですので消えたら「ああ、やっぱり」なんて思ってください。まあクソミソに罵倒するような内容は書かないです。あくまでブログやTwitterから情報拾ってきてこちらの方がどんなものに興味があって何を作っていくんだろうとかそういうのに興味があるだけですので……。あと、このツールの使用感を試したくて触ってるってのもあります。

てなわけでこんなんできた。
f:id:andron:20200108145737p:plain
雑にキーワード拾っているだけなのと、僕が勝手に構造を再構築したりしてしてますのでその辺注意です。そんでこうやってまとめることで何か見えてくるかなとか思ったんですけどなんかいまいち見えてこなかった。ただツールの使い方わかったんでヨシ!

仕事の方だけども、ゴールとして何かあると思うんですけどPythonがどこに入る余地があるのか個人的によくわからないんですよね。スクレイピング周りでヒットするんだけどそれだけだとPHPで足りるし、ほかになんかあるんだろうけども言語周りの情報は拾えないしで技術周りの話は見えてこなかった。発言漁ってると業務効率化的な技術に興味がありってってことだと思うのだけどもクリティカルな情報は拾えないのでここで断念。WordPressベースで技術展開していくスタイルなのかなあと個人的に予想。まあどうしたいかについては秘密保持の関係もありますしね。てな感じで仕事以外の方法を見ていきます。僕個人的に気になってるのはお金稼ぎの方法とかそういう生々しいやつですかね。ツイート漁ってたら「シェーバーの替え刃」の話出てたんで載せたんですけどこのワードだけだとなんのことやらなのでちょっと補足。「本体を安く売って、消耗品で稼ぐというやり方」のやつです。身近なものだとインクや詰替品などでとられている販売手法です。安く請けて運用でなんとかするとかそんな感じの商売を想定ってことで良いのだろうか……。他はまあIT技術的なやつ以外はキーワードをうまく拾えなかったんでそういったキーワードを拾う技術が身に付いたらまた思い出したように触っていこうかなと思います。


おわり

参考
ta710mo.hatenablog.com


twitter.com




Twitterの方はこんな感じで前後の情報漁ってました。

// ワード指定
from:アカウント名 "検索キーワード"
// 期間指定
from:アカウント名 until:YYYY-MM-DD

わりと情報漁るの楽しかった。この辺り自動化できないかなってのとそろそろ僕もTwitterをはじめなくちゃなあって思った。はじめるかあ……。