見る価値もないPING講座
やっほー。見る価値もないPING講座の時間だよ。見る価値ないから今すぐブラウザバックして、お使いの端末の電源を切ることをオススメするよ。
Pingとは
ping(ピン、またはピングとも)はIPネットワークにおいて、ノードの到達性を確認するためのソフトウェアである。IPネットワークにおける基本的なツールの一つであり、IPが実装されている環境のほとんどにおいて、何らかの形で用意されている。
このようなことができるツールとなります。なにができるかと言うと、ちゃんと通信ができているか確認できます。さてそんな、pingですが黒い画面を開いて次のように叩くと利用できます。
ping 接続先IPアドレスまたはホスト名
こいつなんですけど、いままで「http~」からはじまったり「127.0.0.1」みたいなやつしか対応していないものだと思ってたんですよ。だけど10進数のIPアドレスでも実はpingができるんですって。試しに、下のやつを打ってみたら「127.0.0.1」と出てきて意味もなく感動してしまったよ。
ping 2130706433
まあ、それだけの話しです。この感動はマイナーすぎて誰にも分かち合えないのだけど分かる人は感動してほしい。
おまけ
そんなわけでここまで見ていただいて皆様にプレゼント企画です。VBSを使ってpingを飛ばせる糞プログラムをプレゼントです。やったね。
ソース.vbs
Set ws=CreateObject("WScript.Shell") Input = InputBox("数字を入力してください") ws.run "C:***.bat " & Input
ソース.bat
@echo off ping %1 pause
実際につかってみると、コマンドを打つ画面が表示されてpingが開始されるといった感じになります。
この程度の事ならCLIで十分なんですけどね。GUIちょこちょこ作っていく練習にね……。
そういえば、こんなアホなことやるならElectronがいいらしいね。おいおいそちらも触っていきましょうかね。