コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもって30分で理解する

巣ごもれば30分で理解できる

はい、おはようございます。僕です。また例のごとく巣篭ってシリーズを見ていきます。別にブログにまとめる必要性とかないんですけどもね。やってしまったのではまとめておこうかなとか思ったのでした。


今回はこれらを見てみました。
f:id:andron:20210412200633p:plain
講座情報詳細|30分でわかる! コンピュータネットワーク (METI/経済産業省)
ネットワークについてのお話。僕が黒歴史記事を書く前に見ておけば 、参考になったんだろうなとか思うぐらいに分かりやすかった*1。対象は 「ネットワークは苦手」、 「勉強したことはあるけど、抽象的で、よくわからなかった」、 「スキルアップした実感が得られないから、嫌い」、 「サブネットマスクの話で、ついていけなくなった」、「勉強方法がわからない」みたいな人向けらしいです。僕はネットワークの勉強って結局お金かかるんでしょ派だったのでそれの完全な解決策は見つけられなかった。

内容は上にあるように、OSI参照モデルMacアドレスIPアドレスサブネットマスクの簡単な解説になります。あと実機(?)で遊ぶツールとしては以下のようなものがあります。

Wireshark · Go Deep.
Cisco Packet Tracer - Networking Simulation Tool
こっちはそういうのあるよって紹介にとどまってました。


それとこれも見てみた。
f:id:andron:20210412200556p:plain
講座情報詳細|30分でわかる! パスワード管理の重要性 (METI/経済産業省)
パスワード管理大事だよのお話。結局パスワード管理ツール使えばいいんじゃないかなってことであんまりまじめに聞いてなかった。でも定期的なパスワード変更は単純なパスワードになりがちになるので不要だよって話が印象的だった。まあ、さんざん言わてるけども現実はそうではないんですよね……。総務省指針なんてなかったんや……。

あ。以下のツールでパスワードが漏洩しているか確認できるらしいですよ。便利!
https://haveibeenpwned.com/

といった感じの内容。まあ英数字記号込みの長いパスワードを使いまわさないで利用しましょうみたいなお話です。



あと30分ぐらいの分量ついでなんでこれも見てみた。
f:id:andron:20210412200624p:plain
講座情報詳細|PMBOK(R) Guide第6版 始めの一歩 (METI/経済産業省)

https://www.pmi.org/
一般社団法人 PMI日本支部

PMBOK(Project Management Body of Knowledge、頭字語として「ピンボック」と読まれることがある)は、「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド」(英語: A Guide to the Project Management Body of Knowledge、略称: PMBOK Guide、PMBOKガイド)の略語である。PMBOKガイドは、プロジェクトマネジメント協会 (PMI) が発行している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK

こういうやつ。プロジェクトマネジメントをうまくやるための知識をまとめたやつです。本にするとめっちゃ分厚い。動画の方はその中のステークホルダーマネジメントについての触りの解説をやっている内容でした。触りだけの内容なので感想何書けばいいのかよくわからない……。

ちなみに第七版がもうすぐ出るらしいよ。
PMBOK®Guide Seventh Edition リリース予定について|お知らせ|一般社団法人 PMI日本支部



といったやつをみてみたのでした。

おわり

*1:なお黒歴史記事は修正しない