コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってまぁけてんぐにきょうみをもってみる

僕は営業力が絶望的なのでまぁけてんぐをやってもひよぉてぇこぉかがでないのだ

はい、おはようございます。ゴミです。間違えました。僕です。毎度似たようなことばかりやってて申し訳ないなとは思うんですけども同じような事しか書けないんだ、僕は………。




そんなわけでして今回はここのやつ見てみた。

f:id:andron:20210319212702p:plain
講座情報詳細|非対面化が進む今、抑えておくべきWeb取引上の認証技術 (METI/経済産業省)

上の情報からだと割となにやっているのかわからないけども下の資料のダイジェストみたいな内容。
犯罪による収益の移転防止に関する法律 | e-Gov法令検索
オンラインサービスにおける身元確認手法の整理に関する検討報告書を取りまとめました (METI/経済産業省)
「オンライン本人認証方式の実態調査」報告書について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
2021年ないい資料はなかったけどもそこまでDXしてないから多分これでもいける。いけるでしょう…(適当)。

内容としてはWebで身元確認する方法の確認とそのための本人確認の認証の種類の確認みたいな感じ。後ろの方でほんのちょっとだけ当社比データのおすすめの認証方法みたいな情報が載ってる。



そしてこれも見てみた。

f:id:andron:20210319214221p:plain
講座情報詳細|EFOで実現させるサイト内の離脱改善事例3選 (METI/経済産業省)
EFOは入力フォームの最適化。良い感じにフォームを修正してユーザビリティを向上させ入力してくれる客を増やそうみたいな策。改善例の話が中心だけども「EFO事例」で検索してヒットするネットによくある感じの対策例なので仮にこの動画見れなくなっても問題ないかもしれない。

最後に前提知識にマーケティング用語多少は知っとけ書いてあるから、とりあえず動画に出てきたかもしれない単語並べておきます。
EFO | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing
ファネル | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing
コンバージョン | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing
リテンション | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing
ユーザビリティ | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing



f:id:andron:20210319215956p:plain
講座情報詳細|Google Analyticsを使いこなす!これからサイト内分析をはじめる入門講座 (METI/経済産業省)

言わずもがなこれの使い方講座。これだけ視聴回数が段違いだった。
お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

公式の方にあるラーニングツール見ても難しかったって言う人用なのかなあ。
Google Analytics Academy
Linking Analytics and Ads: The solution to today’s marketing challenges

僕も一応アナリティクスツール使っているけども別にブログで集客したいとかいう欲求別にないからあんまり真面目になれないのよね。それでもツールを使う都合上思い付きの施策に効果があるかお試ししたいことあったりすることあるからある程度の人目に触れた方がいいとは思ってる*1

んで、内容ですがマーケティング分析の目標設定の重要さ、GoogleAnalytics用語説明、簡単な実践みたいな感じです。ざっくり一通り見ていくだけなので上の説明にすごい期待してしまうとがっかりしてしまうかも……。



というのを見てしまったのでした。なんか動画見ている時間よりもここで感想書いているほうが時間かかってる……。


おわり

*1:ただツール使いたいだけ