コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

僕は何も変わらない。

僕は変化に対応できない人間

はい、変化に対応できないから同じことばかりやって何の成長もしないことで有名な僕です。さて、前回ぐらいにすぐに更新はないといったのですけども今回も例のシリーズの感想文を書きます。今回は以下のやつです。講座のリンクがすべて同じなので一つ登録するだけで全部みることができる!お得(?)。


f:id:andron:20210323000700p:plain
講座情報詳細|デジタルトランスフォーメーションの基礎 (METI/経済産業省)
DXの戦略の一つとして「顧客のデータを把握しよう」ったあるのに、皮肉にもこれら動画コンテンツはひとまとめで管理して特にこのコンテンツには力入れてないんだろうなとか考えさせられる構成なのがいいですね。内容としては今までみてきたDX説明の中では一番可もなく不可もなくみたいな無難な印象。同じようなものみてきて慣れてしまったというのもあるだろうけど……。


f:id:andron:20210323002122p:plain
講座情報詳細|日本をカエルキーワード (METI/経済産業省)
キーワード入れてYouTubeなんかの○○大学みたいなの検索してヒットしたものを見れば代用できそう。とりあえず何かあった時用にWikiPediaのリンク貼っておきます。

別になんかの試験対策用の何かというわけのものでもないのでWikipediaみとけばいいような気もしてる。



f:id:andron:20210323002705p:plain
講座情報詳細|EXPERTに聞く Publitech×GR (METI/経済産業省)
パブリテックって自治体の社会課題をIT技術を駆使して解決しようっていうやつね。なんかググってもヒットが弱いんで新しくできた造語なんですかね?中身の方は基本的には今現在の事例紹介って感じで終わります。



内容はそんな感じ。とりあえずメモを取ってみたけども使う機会が訪れるのかは謎。
f:id:andron:20210322234714p:plain


なんかこういうの見て勉強した気になってるけども、将来に活かすことってことはないので僕は何も変わらないのです。

*1:Online Merge with OpplineのことWikipediaの方には個別の詳細項目なかった