コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

巣ごもってはじめてに手を出す

はじめてはもっと大事にしよう

はい、おはようございます。僕です。今日は僕のはじめての話をしようと思います。あれは数日くらい前になるんですけどね……。


ということで僕がやっていた巣ごもりの gacco ネタにはじめて〇〇シリーズがあったので消化することにしました。

f:id:andron:20210430225831p:plain
講座情報詳細|はじめてのデジタルマーケティング (METI/経済産業省)
デジタルマーケティングの話と見せかけてGoogleツールにこんなのありますよという感じの講座だった。Googleはめちゃくちゃサービスあってあれだけどもマーケティングには以下のようなツールがあるので使ってみてねみたな感じ。
Google マイビジネス - Google で顧客エンゲージメントを促進
Google サイト
Creators | クリエイター | YouTube
Google トレンド
Redirecting...
例えばこういったサービスがあるのでマーケティングに活用してみるといいらしい。



f:id:andron:20210430225936p:plain
講座情報詳細|いますぐはじめる観光のデジタル化 (METI/経済産業省)
観光のレッスン。観光ビジネスのなんやかんやが学べるのかと思いきやなんかGoogleマイビジネスの宣伝用講座なのではと思う内容だったような感想。
Google マイビジネス - Google で顧客エンゲージメントを促進
僕も使ってみたいとかそういう願望あるけどもリアル店舗をもっているわけではないので使う機会は永遠になかったのでした。VRとかでなんか良い感じにできたりしないかね…?



f:id:andron:20210430230113p:plain
講座情報詳細|はじめての動画活用(ビジネス編) (METI/経済産業省)
動画活用に関しての話。もう流れは分かってきてまして扱うツールはYouTubeについてのお話になります。
Education & Courses for YouTube Creators - Creator Academy YouTube - YouTube
ここを見ておけばいいような気もしなくもない。僕も実際にYouTubeでアホ動画を投稿する前にここの学習サービス結構やってた……。まあ集客とかは全然でしたけどね……。YouTubeの世界は厳しい。



f:id:andron:20210430230256p:plain
講座情報詳細|はじめての Google 広告 (METI/経済産業省)
Googleの広告の打ち方についての話。
気軽に利用できるオンライン広告で顧客を増やしましょう | Google 広告
f:id:andron:20210505220152p:plain
講座内容については、ヘルプとか見ておくと理解深まる内容だったって感じはする。



はい。こんなんあるらしいです。ここのやつ正答率半分くらいでも修了証もらえるのでいい加減にやってもいいかもしれない。それをまにうけて修了できなかった方は……ごめんなさい。
f:id:andron:20210430231132p:plain
……で、僕は無事に終わらせることができましたとさ。めでたしめでたし。


おわり。