コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

Gaccoへ行こう

僕も中学校にいきません

はい、おはようございます。僕ぼんです*1。今日は僕も中学校に行かないよ宣言をしようと思います。中学校に行かないで僕もYouTuberで生きていこうと思うのです。何を言っているんだという方もいらっしゃると思いますが僕も何を言っているんだろうとか思いながらこの冒頭の文を書いています。


まあ学校関連の話題だったから便乗したかっただけで、本当はこれやりたかったんですよ。

gacco.org

JMOOC公認サービスであるgaccoでは大学教授をはじめとした一流の講師陣による無料のオンライン講座を提供しています。gaccoは日本初のMOOC(大規模オープンオンライン講座)として、多彩な講師陣を迎えて新しい教育サービスを提供しています。

いわゆるMOOCs*2ってやつです。やって意味があるものなのかは知らないです。まあ僕が巣ごもりで何か書いているネタにそういうのがあったのでやってみることにしただけですので…。


f:id:andron:20210426234424p:plain
講座情報詳細|はじめてのAI (METI/経済産業省)



f:id:andron:20210426234552p:plain
講座情報詳細|家族で実践 安心・安全なインターネット利用のためにできること (METI/経済産業省)



f:id:andron:20210426234647p:plain
講座情報詳細|個人で実践 安心・安全なインターネット利用のためにできること (METI/経済産業省)


んで、とりあえずこれらをやってみた。巣ごもりで gacco 使っているやつ全体的に難易度低めだから猶予時間無視して全部まとめてやってもいいんですけども動作確認だけしたかったのでとりあえずこれだけ。ぶっちゃけこれみて「私はDX人材です」ってアッピルするのかなり厳しいものがあったりするんですよね。僕はどうやったらDX人材とかアッピルできるんですかね。まあとりあえず数ある巣ごもりのやつ潰していって感想書きまくるとかやっていこうと思います。

講座の内容の方なんですけどもセキュリティのやつはパスワードを複雑にして、脅威としてはこんな事例がありますよみたいなのを軽く知っておけばいい内容。AIのやつは雰囲気でなんとかなるんじゃないかな…。そういえば、個人でAI使ったアプリつくるのに十万くらいでできてリーズナブルみたいな話があったけども僕としてはまだ個人で手を出すには厳しいなあという感想だった。


f:id:andron:20210426233628p:plain
終わらせると修了証もらえるっぽいです。無料ユーザーでも終了証もらえるのはいいですね。Udemyとかもらえないですし…。成績とか隠しているのは恥ずかしいからです、許して!


ということでgaccoはじめた。

*1:流行りに便乗していく

*2:インターネットを通じて無料で世界各国の有名大学の授業を受けることができる学習環境