コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

駆け出しプログラミング

ただサムネになっているアプリで遊びたかっただけ

はい、おはようございます。僕です。今日も人生に役立たないやってみたブログを更新していきます。ということで今日はこれで遊んでいきたいと思います。毎日遊んでばっかりですね、僕は…。ロクな人間になれませんね(笑)。


これやります。
www.scratchjr.org
これが何かと言うとScratch*1でもわからない人向けに開発されたScratchのやつ。対象年齢は5~7歳ぐらいって書いてあるから大体僕の知能レベルと同じくらいだな!

ということ遊んでみます。

ScratchJr

ScratchJr

  • Scratch Foundation, Inc.
  • Education
  • Free
apps.apple.com
play.google.com
アプリでしか遊べないっぽいのでなんとかして用意しましょう。どうやって用意するかの手段は問いません。



はい……そしてなんとかして用意するとこういう感じの画面が現れます。

f:id:andron:20210423210932g:plainf:id:andron:20210423211028g:plain
ある程度ゲーム的なものがあるのかと思ったんですけどもまっさらな状態からプロジェクトを作って遊ぶツールらしい。

プロジェクトをつくってやるとこう。いつもの(?)ブロックプログラミング的画面が出てきます。
f:id:andron:20210423211126g:plain

操作方法については以下にマニュアルあります。
・インターフェースガイド ScratchJr - Learn
・ペイントエディターガイド ScratchJr - Learn
・ブロックの説明 ScratchJr - Learn
・コツとヒント ScratchJr - Learn
削除とかの操作は対象の長押しで現れるっぽいですね。

んでプロジェクトを作ってプロジェクト右上の紙きれみたいのタップしてやるとメールで共有できる機能はあるっぽいけどもURLでシェアできるとかはないっぽい。なんだそういう感じのアプリなのか……。という感じのアプリだということが無理やり環境用意してみてわかったのでした。シェアするとかないので僕はここから何か書くことがない……。


ということで遊ぶことがないのでおわりにしましょう。おわり