コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

無料でCSF!

無料でできるって書いてあったらやるしかないよな

はい、おはようございます。僕です。なんか世の中にはですね、こういったのがあるらしいです。
csfirst.withgoogle.com

無料の CS First のカリキュラムを使って、プログラミングを簡単に楽しく子どもたちに教えましょう。

子供向けプログラミング教材。Googleが日本の教育カリキュラムに合わせて出しているやつらしいです。普通のプログラミング教育と違う点とかは文部科学省の小学校プログラミング教育の手引に沿った何かでできているってことらしいけども理念が先行してるだけでやっていることは他のプログラミング講座とかと同じ感じがする。

で、内容的にはこういった内容のものがつくれるみたいです。
https://scratch.mit.edu/studios/31925553
そう、どんなのやるかといったらScratchです。こういうのをつくれるように教える訓練ができるっぽいです。


で、ついでにこういうのもあったからやってみた。
lms.gacco.org

まあ、これをやったからといって誰かに教えられる力がつくとかそんなものはないのでやる意味は……ね…………。


おわり