コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

なんかこうクールなものをつくってみたいとか思った末路

末路とか書くと大体良いことはないのが予想できるね

はい、おはようございます。僕です。今日もブログでも書きます。

最近ですね、こういったものを見つけましてですね。やったんですよ。
codeclubworld.org

Code Club Worldでは、コーディングを学びながらクールなものを作ることができます。無料のコーディングゲームや子供向けのアクティビティが用意されています。Scratch、Python、HTML、CSSを学べます。

コーディングの練習サイト。子供向けとか書かれているけどもクールなやつつくれるって書いてあるからやってみた。

ゲームっぽい感じでできるのでバッジ集めとかの収集要素もあります。バッジ獲得のためにはレッスン中のクイズに正解する必要があるみたいです。



で、作っていくものは自由度があって。例えば下のように物語をつくりましょうみたいなミッションなどがあります。これ何をつくっても正解みたいです。正解がない



Pythonとかだと模様をつくりましょうとか。

こっちはp5pyとか呼び出しているっぽい。てっきりデフォルトのTurtle使ってなんかやるんだと思っていたけどもお絵描きはこっちつかうのね。
p5 — p5 0.7.0 documentation

ちなみにサイトの方にはライブラリの説明は特にありません……。自由だね。



まあ、そんなのがあったのでやってしまったのだよ。やった結果何か身についたのかとかそういうのは聞かないでくれ……。

おわり