コミュ障だから明日が僕らをよんだって返事もろくにしなかった

何かを創る人に憧れたからブログをはじめたんだと思うよ

今日もScratchしてしまった…

Scratchから逃れられない。

はい、おはようございます。僕です。今日もろくでもない活動をしていたのでその報告をしていきとうございます。

こういったのがありましてですね。
scratched.gse.harvard.edu

ハーバード大学教育大学院のクリエイティブ・コンピューティング・ラボが考案した「クリエイティブ・コンピューティング・カリキュラム」は、Scratchを使ったクリエイティブ・コンピューティングの入門的な体験をするためのアイデア、戦略、活動をまとめたものです

※雑訳

こんなやつ。


これがなどういったカリキュラムなのか意味もなく触ってみたくなったのですよ。
Scratch Studio - クリエイティブコンピューティングカリキュラム
ということで雑に色々と作ったので見てくれ。説明とかやる気ないし、機能とかなんもないけども見てくれ。とりあえず公開して投げておくと過去に作ったやつリファクタリング的なことをするんだろうなと思っていたんですけども僕は作ったら作りっぱなしで投げておくタイプの人間っぽくて修正とか改良とかは一切されることなかった……。まあ、ScratchってCI機能とかないですしやろうってならないから仕方ないね(言い訳)。


雑に作ったやつなんだけどもこれとかは結構気に入っている。

まあそんな感じのやつがあるっぽいですのでやってしまったのです。上にあるカリキュラムなんですけどもデバッグして動くようにしてみたいなカリキュラムもあったります。ちゃんと真面目にやればScratchでプログラミング教育ってのもできるのかもしれませんね…。僕は別にScratchつかって教育とかそういうのに興味ないので見てないですけどもね……。まあそういうのもあるのでScratchで教育ってのもバカにできないものかもしれませんよ(いい加減なことを言って締める)。



おわり